
Home |  Comment  |  Trackback

6/16(日) なみなみメンバーによるオープンハウスご報告 #114 まみ

朝は雨模様でしたが、朝からライヤーを弾く知人が来てくれて
全ての部屋でライヤーを奏でて下さり、音開きから始まったオープンハウスでした。

たくさんの方にいらして頂き、ピーク時は座る場所もなく、ゆっくりお話が出来ず
申し訳ありませんでした。
お子様も大勢来てくれて、幼稚園のようなにぎやかさもあり、うれしかったです。
おいしいベジお惣菜やスィーツも、なみメンバーとお友達が作ってくださり
また、皆さんからお花やお菓子、飲み物などの差し入れも頂き本当にありがとうございました。

夕方からは自然発生的にライブが始まり、歌あり踊りありの楽しいエネルギーが
シェアハウスを満たし素敵なオープンハウスになりました。

参加メンバー63名(大人のみカウント)
なみメンバー19名でした。

今回タイミングが合わずいらっしゃれなかった方も、ご連絡いただけましたら
ご案内できますので、ぜひ素敵なスペースを見に来てください。
シェアスペースには、なみも使用できます。

シェアスペース(リビング&キッチン&お庭)をお使いになりたい方、
「ほしいろのはな」のサロンスペースをお使いになりたい方、お気軽にお問合せください。
NPO活動や子育て支援などの場合、は別途お安くシェアしていきます。

皆の笑顔が繋がり、たくさんの笑顔が花開く場所へ…
いらして下さって、本当にありがとうございました。そしてこれからの笑顔の一歩へ…                    
#011 明子
#114 まみ 
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

3/24 おうちカフェ: 一期一会のいちごパーティのご案内 #056 ゆりねえ

3/24 おうちカフェ 一期一会のいちごパーティ
~今この一瞬をわかちあえる歓びをいちごにのせて~


日に日に和らぐ寒さに、体も心も緩む今日この頃ですね。
春分を過ぎ、桜のつぼみがほころび始める3月24日におうちカフェを開きます。

テーマは「一期一会」と「いちご」。
今という時と出会いに感謝して、春を楽しむ会にできたらと思っています。

開催するのは、昨年11月から一緒に共同生活を始めた
#056 ゆりねえ、#129 涼子、#028 すずまゆです。
全員なみなみメンバーで、家の中でもなみなみを活用しはじめたところです。
おなじみの方も、初めての方も、なみなみを通じて、楽しいひと時をすごしませんか?

【日 時】3月24日(日)13:00~18:00 (出入り自由です)
【場 所】雪ノ下シェアハウス
【参加費】300なみ、なみ会員以外の方は300円
(ご友人もお誘いください)
【申し込み/問い合わせ】#056 ゆりねえ


●ドレスコード
いちごカラーの赤又はピンクを使った服や小物で春気分を盛り上げましょう!
(ワインポイントでもOK)

●なみ+くる
そのものに応じて物々交換市くるくるになみなみをプラス☆
まだまだ使える不用品や得意技など大歓迎!

●お茶(300なみ+100円)
プチお茶体験。涼子ちゃんがお抹茶をおもてなし。

●マッサージ(500なみ)
すずまゆの極楽マッサージ。(日本の神様カード付き)

●いちごのお菓子(なみ+円)
お茶に合う、いちごのお菓子をいくつかご用意いたします。

その他、オーガニックコーヒーや紅茶などのメニューもご用意する予定です。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

一期一会(いちごいちえ)とは、茶のこころ
『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。
だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう』と言う意味の、
千利休の茶道の筆頭の心得である。

平たく言えば、これからも何度でも会うことはあるだろうが、
もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい、ということである。
(wikipediaより)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

〜物々交換市 くるくる〜
「あなたの不用品は わたしの必要品」を合い言葉に
「自分はいらなくなったけど誰かは喜んで使ってくれるかもしれない」と思うものを持ち寄り、
物々交換しませんか?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

#056 ゆりねえ

Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
ゆるやかに繋がり* 助け合う*地域通貨

地域通貨なみなみ

 
トランジション葉山のワーキンググループから生まれた地域通貨「なみなみ」は、地域に暮らすひとりひとりの経験や知識、技術などを実貨幣ではなく地域通貨で提供し、気軽に助け合いができるようにするためのしくみです。
日頃感じている「してほしいこと」や「自分ができること」などをリストにまとめ、このリストをもとに知り合い、つながりを深め、互いの関係を育んでいくことを願っています。
そして「なみなみ」を通して、さまざまな年齢、立場の人達が互いに支えあい、安心して楽しく生活できる地域づくりに発展させていきたいと考えています。
 
なみなみ事務局 staff.naminami@gmail.com

なみなみ参加者メニュー
なみなみについて
最新のお知らせ
ブログのカテゴリ
みんなのコメント
リンク張りました
月ごとのアーカイブ
ヒト・コトバ・ジカン 検索フォーム
RSS
