
Home |  Comment  |  Trackback

6/29(日)なみマルシェ & lepas manis 3周年合同開催! #007 直美

さて7/1はlepas manisの3周年。
でも7/1は火曜日なので一番近い日曜日は・・・6/29。
6/29は最終日曜日、毎月恒例なみマルシェの日。
だったら3周年 & なみマルシェ、一気に合同開催としちゃいます!

この日の午前中は「- 町の将来像についての展示と話し合い -
「葉山のVISIONを考えよう」@図書館2階ホールがあります。
午前中はぜひぜひこっちに行ってください。
そして午後はlepas manisに3周年 & なみマルシェに来てください。

*なみマルシェ & lepas manis 3周年合同開催*


【日 時】6/29(日)12:30〜18:00
【場 所】lepas manis

     http://lepas-manis.com/about

いつものように全額なみが使えるnami cafe もオープン。
もちろんスイーツもたっぷりあるよ。
なみマルシェレギュラーメンバーの守屋さんのマフィンや焼き菓子
新なみメンバーのまちこちゃんのもちきびの黒ゴマパフェなどなど・・・

namimarche_20131222_5.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#122 綱島さんのジャガイモ
パラダイスフィールド(横須賀市湘南国際村めぐりの森)の
無農薬の男爵イモを1kg 40なみ+360円 or 400円で量り売りします。
できれば袋をお持ちください。なくても大丈夫ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#001 夏樹さんのレイキ
久しぶりに レイキをベースにした気を使って
身体(二次的に精神も)を癒すヒーリングを
気軽に参加できる短い時間単位で行います。
15分単位 特別料金 300なみ or 300円

身体には触れません。過去受けてくださった方も、
ここのところのデトックス効果もあって
パワーアップしておりますので、試してみてください。

調子の悪いところのある方は、
15分では、一箇所を重点的にやることになりますので、
複数ある方は、延長をおすすめします。

明日は午前中はヴィジョンづくりの会@図書館二階に参加し、
午後はレパスマニスで楽しみましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#118 たーくんのマッサージ
30分 500なみ or / and ドネーション(物でも技でも縁でも¥でも)

現地の学校で習ったタイ古式をベースにインドや日本のエッセンスも混ぜたオリジナル。
インドのお寺に3ヶ月滞在した折り、滞在費ドネーション代わりにお坊さん達に
施術をさせていただいていたそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてそして本日のスペシャル!
お昼ご飯にはとびっきり美味しいそうめんをご用意しています。
この日のために取り寄せた五島そうめんと
知る人ぞ知るともよさんのお父さんの作った秘伝のそうめんつゆ、
普通のたれとごまだれの2種類から選べます。
そしてこだわりの薬味でいただくそうめんは500なみ or 500円。 

またlepas manisでは商品によって10%〜100%なみで買えます。
全額なみで買えるものは
ココナッツオイルリップクリーム 580なみ
ヘンプオイルリップクリーム 650なみ

******************************
なみマルシェではいつものように出店者を募集しています。
   夜ご飯を販売したい方、大募集!!
   詳しくは一番下の「さらに詳細」をご覧ください。
******************************

*夜の部「MONEY & LIFE」上映会*

【時 間】18:30〜21:00
【場 所】lepas manis

     http://lepas-manis.com/about

先日少人数で行った上映会でもとても評判のよかった
「MONEY & LIFE」の上映会を行います。
参加費は無料ですが、送料をカバーするために100円以上のカンパをお願いします。

何となくなみなみに入ったけれどうまく使えていない人、
しばらく使っていなくてなんで入ったのかも曖昧になってしまった人、
なみなみに入ろうかどうしようか迷っている人、にはお薦め!!!
地域通貨がこんなにすばらしいものだと再認識できます!
こんなことをやっている私たちって時代の先端を行っている、
未来は確実に明るいと確信できる映画です。
(もちろん、感じ方は人それぞれ、でも私はそう感じた。)

**********************************
「なみなみマーケット」は、単になみでお買い物ができると言うだけでなく
なみなみメンバーが顔を合わせてお互いが知り合うことができる場になり
こんなふうになみを使ったよ、というような体験談や
こんなことをなみで頼みたいんだけど、という助っ人捜しなどなど
なみなみ情報交換の機会になれればいいなと思います。
**********************************

Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

4月のなみマルシェ #007 直美

4月のなみマルシェは
【日 時】4/27(日)12:00〜18:00
【場 所】lepas manis
     http://lepas-manis.com/free/open-hours
【カフェ】なみカフェのドリンクは全額なみOK!
     コーヒー、紅茶、ハーブティー 300なみ
     もしかしたらココアラテもあるかも。

【出店者】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#092 守屋さんの全額なみで買えるスイーツ
マフィン & スコーン 200なみ
どんな種類になるかは未定です。

namimarche_20131222_5.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#118 たーくんのマッサージ
30分 500なみ or / and ドネーション(物でも技でも縁でも¥でも)

現地の学校で習ったタイ古式をベースにインドや日本のエッセンスも混ぜたオリジナル。
インドのお寺に3ヶ月滞在した折り、滞在費ドネーション代わりにお坊さん達に
施術をさせていただいていたそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#007 lepas manisでは商品によって10%〜100%なみで買えます。
通帳をお忘れなく。お忘れになった場合は
なみの使用はできませんのでご了承ください。


ではでは皆さんのお越しをお待ちしています。
販売しているものに興味がなくてもOK。
ただのんびりゆっくりお茶しに来ておしゃべりしましょう。

出店者も募集中!!!

「なみマルシェ」は、単になみでお買い物ができると言うだけでなく
なみなみメンバーが顔を合わせてお互いが知り合うことができる場になり
こんなふうになみを使ったよ、というような体験談や
こんなことをなみで頼みたいんだけど、という助っ人捜しなどなど
なみなみ情報交換の機会になれればいいなと思います。


#007 直美
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

3月のなみマルシェ #007 直美

今月のなみマルシェは
【日 時】3/30(日)11:00〜18:00
【場 所】lepas manis
     http://lepas-manis.com/free/open-hours
【カフェ】なみカフェのドリンクは全額なみOK!
     コーヒー、紅茶、ハーブティー 300なみ
     もしかしたらあずきデザート、ココアラテもあるかも。

***まだ更新を済ませていない方はぜひこの機会に!***

【出店者】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#092 守屋さんの全額なみで買えるスイーツ
マフィン & スコーン 200なみ
どんな種類になるかは未定です。この日残念ながら守屋さんは来られないのですが
マフィン & スコーンは登場しますよ。

namimarche_20131222_5.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#118 たーくんのマッサージ
30分 500なみ or / and ドネーション(物でも技でも縁でも¥でも)

現地の学校で習ったタイ古式をベースにインドや日本のエッセンスも混ぜたオリジナル。
インドのお寺に3ヶ月滞在した折り、滞在費ドネーション代わりにお坊さん達に
施術をさせていただいていたそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#111 光絵さんのフリマ

お気に入りだったお洋服をいくつか持って行きます。パタゴニアの洋服がメインです。
麻100のマキシレングスの巻きスカートや、ネルシャツなど他にもあります。
鎌倉アスランというお店の直輸入品のウール100% オレンジ色のストールも出します。

お気に入りだったゆえに、逗子市役所でのもったいない市に出すよりも、
ご縁あるかたに着ていただきたい、そぅ思っています。
どうぞ見にいらしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#079 ハルさんの草木染めハンカチ
コットンを絞り染めしたかわいいハンカチです。

桜の落ち葉:ピンク系
キャラボク:ブラウン系ほか
ハルシャギク:レンガ色
アカメガシワ:からし色ほか
セイタカアワダチソウ:黄色ほか
300なみ+200円

haru_handkerchief.jpg

ハルさんの草木染めハンカチの詳しい説明は
http://ttnaminami.blog3.fc2.com/blog-entry-436.html
をご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#007 lepas manisでは商品によって10%〜100%なみで買えます。
通帳をお忘れなく。お忘れになった場合は
なみの使用はできませんのでご了承ください。


ではでは皆さんのお越しをお待ちしています。

出店者も募集中!!!

「なみマルシェ」は、単になみでお買い物ができると言うだけでなく
なみなみメンバーが顔を合わせてお互いが知り合うことができる場になり
こんなふうになみを使ったよ、というような体験談や
こんなことをなみで頼みたいんだけど、という助っ人捜しなどなど
なみなみ情報交換の機会になれればいいなと思います。

#007 直美
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

1月のなみマルシェ #007 直美

今月のなみマルシェは
【日 時】1/26(日)11:00〜18:00
【場 所】lepas manis
     http://lepas-manis.com/free/open-hours
【カフェ】なみカフェのドリンクは全額なみOK!
     コーヒー、紅茶、ハーブティー 300なみ
     もしかしたらあずきデザート、ココアラテもあるかも。

【出店者】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#092 守屋さんの全額なみで買えるスイーツ
みんな大好きなバナナマフィン 200なみ
チョコとマカダミアナッツのスコーン 200なみ


namimarche_20131222_5.jpg

こどもに安心して食べさせられるおやつを作りたくて、
おかしを作り始めました。材料は、国産小麦粉、
てんさい糖やきび砂糖、菜種油、自然塩、豆乳や水が基本で、
ドライフルーツやナッツを混ぜたり、旬の野菜や果物を取り入れてみたり。
そこにあるもので、好きなときに、好きなものを。
無理なく、楽しんでできることを大切に、続けています。

そうやって作るおやつは、とても優しい味で、胃にもたれなくて、
わたしの小腹が減った時にも役立ち、時にはごはんの代わりになるような
栄養たっぷりのものだってできちゃいます。
毎日のごはんは、からだをつくってゆくように、
おやつも脇役ながら、秘かな栄養になってくれたらって、願いをこめて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#118 たーくんのマッサージ
30分 500なみ or / and ドネーション(物でも技でも縁でも¥でも)

現地の学校で習ったタイ古式をベースにインドや日本のエッセンスも混ぜたオリジナル。
インドのお寺に3ヶ月滞在した折り、滞在費ドネーション代わりにお坊さん達に
施術をさせていただいていたそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#117 ちえちゃんの革.布.紙の雑貨やさん「chevi-style」
chevi-styleは、端革や端切れを中心に、身の回りに余っている
土に還る自然素材を用いて雑貨作りをしています。


革は本革の端革を使用するため、部位による厚みの不均等、
生前についた傷や鞣し行程での染みムラなどありますが、
それもすべて本革ならではの味わいです。
そして、使用するほどに柔らかく馴染み、
深みのある色と光沢が生まれ、人のぬくもりと共に成長します。
私自信の腕はまだまだですが、一品一品丁寧に作っております。

なみなみのみなさまと、同じ世界を共有する中で、
私がみなさんにしてあげられる手仕事の一つとして、
商品全てを、プライスカードの値段から半額なみ、半額円での対応
とさせていただこうと考えています。共生(^^)♪

尚、昨年立ち上げた「なみなみレンタル」についてのレクチャーも、
喜んでさせていただくので、(そう言えば気になってた…)というかた☆
気軽に、お立ち寄りくださいね♪お会いできるのを楽しみにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#120 ひとちゃんの「パパロフ」の冬物ニット
私が作っている「パパロフ」の冬物ニットの作品を出品します。
ポットマット・スヌード・クッションカバーなど、30%をなみで販売します。


DSC02693_s.jpg
ポットマット
DSC02694_s.jpg
スヌードとベスト
DSC02695_s.jpg
クッションカバー(裏)            (表)

また、ニットカフェも同時開催します。
今回は、お題を決めて「コースター」を作ろう!


DSC02689_s.jpg

編み物をしていると、どうしても毛糸の余りがでて最後まで使いきれません。
そんな毛糸を提供して、手ぶらで来て楽しめる
そんなニットカフェに出来たらな〜と思っています。
細編みや長編み、くさり編み・・簡単な基本の編み方だけど、
2種類の毛糸の2本取りで編んで みたり色を組み合わせてボーダーにしたり・・
可愛いマイコースターを作ってください。
編み針も、棒針・かぎ針ご用意してお待ちしてます。
もちろん、持ち込んでもOKです♪

参加費は300なみ+200円(ニットカフェの料金です・・)
時間は、13時過ぎ〜16時頃を予定してます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#006 石塚さんの断捨離 楽器屋
前回楽器を持ったみなさんがこどものように楽しんでいってくれた風景が美しくて
今回もそれを見たいなぁと出店します。

そして今回はマイブームの「打ち豆」の料理もお楽しみくださいまし。
さらに最近勉強をはじめたばかりのかけはぎも小さくお披露目。

私の出店詳細は以下(もしかしたら変わるかもしれません)

(a) 断捨離 楽器屋さん
  私が使っていた楽器を売ります・貸します・弾いてみてください、の楽器店です。

  おかげさまで楽器がだいぶ減ってきましたので手放さないものも持って行きます。
  珍しいものもあるので楽しんでください。
  価格もなみ・円他の自由価格から固定価格までいろいろ。
  (但しまだ車で運んでくれる人が見つかっていないので全部持って行けないかもしれません。
   誰か助けてー、その後、車を出してくれる人が見つかりました。)


  持っていく予定の楽器:マラカス、バチカ、ハーモニカ、ピアニカ、竹の笛、パンデイロ、
  カスタネット、カズー、ボーンズ、マダガスカルの麦わらのパーカッションと竹のハープ、
  スペインのタンブリン、シェイカーなど。

  veggie-bones.jpg

  演奏できない楽器もいくつかありますが(笑)、知っているのはその場で教えます。
  気が向いたら演奏します。楽器をやってる人、やってた人、これからやる人、
  一緒に遊びましょう。
  パーカッションは重力や摩擦といった物理的なことを体で学習して
  それを使って遊ぶものが多くて面白いですよー。

(b) 打ち豆料理屋:最近マイブームの打ち豆をご紹介します。
  味が濃くて歯ごたえがあり、大豆そのものなのにインスタント食材でもあります。
  さすが日本の知恵。

  今回はシンプルに打ち豆の美味しさを味わえる、寒い日によく合う打ち豆と
  大根のみそ汁と、打ち豆に切り干し大根をメインの具材に
  ナンプラーとパクチーを使ったソムタム風のサラダを持って行きます。

  サラダは量り売りもしますのでタッパーやジップつきの袋などを
  よかったらお持ちくださいね。

  uchimame_soldam.jpg

  楽器屋の隣でセルフコーナーにしようと思ってますので
  これは円のみでご容赦ください。
  みそ汁 200円
  ソムタム風サラダ(はかり売り) 200円/100g

 
(c) かけはぎ屋:展示のみ
  先月からかけはぎの勉強を始めました。まだごく簡単なものしかできないし、
  穴は隠れても継ぎ目はわかるのですが、それでもお役に立てて
  私の勉強にさせてもらえるならやりたいです。
  まずは先日つくったサンプルを展示しますので見てください。

  kakehagi.jpg

  だんだんうまくなるはずなので成長を応援してくれたら嬉しいです。
  という感じです。やりたいことがたくさんあってついてんこもりになりましたが
  メインは楽器屋ですよー。
  来月は楽器屋お休みするかもしれないので気になる人はぜひ今回に。

  他の出店も楽しみですねー。
  たくさんの人が来てたくさんの交流と何かクリエイティブなことが生まれますように。
  みなさま、どうぞよろしくお願いします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#079 ハルさんの草木染めハンカチ
コットンを絞り染めしたかわいいハンカチです。

桜の落ち葉:ピンク系
キャラボク:ブラウン系ほか
ハルシャギク:レンガ色
アカメガシワ:からし色ほか
セイタカアワダチソウ:黄色ほか
300なみ+200円

haru_handkerchief.jpg

ハルさんの草木染めハンカチの詳しい説明は
http://ttnaminami.blog3.fc2.com/blog-entry-436.html
をご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#007 lepas manisでは商品によって10%〜100%なみで買えます。
通帳をお忘れなく。お忘れになった場合は
なみの使用はできませんのでご了承ください。


ではでは皆さんのお越しをお待ちしています。

出店者も募集中!!!

「なみマルシェ」は、単になみでお買い物ができると言うだけでなく
なみなみメンバーが顔を合わせてお互いが知り合うことができる場になり
こんなふうになみを使ったよ、というような体験談や
こんなことをなみで頼みたいんだけど、という助っ人捜しなどなど
なみなみ情報交換の機会になれればいいなと思います。

#007 直美
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

12/22 なみなみマーケットのご報告 #121 あや

なみなみマーケットの1回目では、出店させていただきました。

2回目なみなみマーケットの出店者、石塚さん、はるさん、知美さんのメールを読み
私も1回目に出店していたのにそのままになってしまっていたなと
反省してメッセージを書きます。

第1回目のなみなみマーケットでは、夫の古着をなみで販売しました。
夫がもう着ないから捨てるよ。というシャツを、
もったいない!!と捨てずに保管していたのでした。
NORTH FACE、エディー・バウワー製で生地も傷んでおらず、
柄も流行りすたりないチェックや、色無地だったので、
男性のお客様や、出店者のたーくんが買ってくださりとっても嬉しかったです。

夫はハンカチ王子さまか?ていうくらいにハンカチを持っていて
それも捨てるというので、もったいないのでなみなみマーケットに
持ってゆきましたが売れませんでした。
ハンカチは新品じゃないと難しいよ、これは裂き織りの材料にできるよ、と
直美さんにアドバイスをもらえて売れなかった、残念。。。というのではなくて、
別の使い道を教えてもらったり、そんなことが喜びにつながったりしました。

あと、LED製の省エネ常夜灯を、来てくださった方にプレゼントしていました。
購入すると300円はすると思います。
まだまだ、LED製の省エネ常夜灯はたくさん我が家にあるので、
ご縁のある方に差し上げようと思っています。

私は、1歳8ヶ月の息子とともに参加しました。
動き盛り、なんでも触ってみたい!そんな息子を自由に遊ばせつつも
ハラハラドキドキもしていました。
直美さんの、睡蓮鉢に浮かんでいる陶器の浮きを一つ、
息子が地面に落として割ってしまうということがありました。
やっぱり、そういうことがあると親としては・・・
子どもと参加するのは難しいなぁ。とへこんでしまうところもありました。

シャツを買ってくださったお客様の、なみの通帳に記入している時に
「あれ?どこかでお会いしていませんか?」という話になり、
なみなみの説明会で同席していた家族だということがわかりました。
久しぶりの再会にとっても嬉しくなりました。

地域通貨を活用したいなぁと感じながら、なみなみの参加者に会うことも
なかなかできていませんでした。
真剣になみの活性化を願って模索している実行委員の直美さんの話を聞く機会があると
頭がさがるし、私なりに微力でもかかわりたいな。と感じていたので
なみなみマーケットは、今の私にとってはとてもかかわりやすい形だなぁ。と感じました。

直美さんありがとうございます。

夫が、土日も登山ガイドで出てかけてしまうので、なかなか予定が合わないのですが
今後はなみなみマーケットで、登山のお話し(堅苦しくない程度に)、
ウエアや道具のQ&Aとかこの地域のニーズがわかってきたら、
それに合わせてできたらいいなぁ。なんて考えています。

2回目のなみなみマーケットへは、息子と葉山公園に遊びに行って
お茶でもしよう!!!!!的な感じで寄らせてもらいました。

知美さんのスイーツも、直美さんのコーヒーも美味しかったです。
石塚さんの楽器を演奏している姿を初めて見て、
新たな一面に出会うことができそれも収穫でした。
のりさんの、お料理はまたの機会に取っておいて、目と鼻で楽しませて頂きました
草木染のはるさんが、夕方に戻ってこられて、お互い見つめ合って、
どこかでお会いしていますか?・・・と
そう2年前に、矢谷さちこさんの草を編む会で会っていたのでした。
私はその時大きなお腹でした。この子が生まれましたよ。と報告ができてましたした。
そんな自然な形で、ちょっぴりだった出会いが時を経てたぐりよせるように再会できた喜び。
そういうのも、なみなみマーケットの良いところだなぁなんて、私は感じています。

ありがとうございました。

#121 あや
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
ゆるやかに繋がり* 助け合う*地域通貨

地域通貨なみなみ

 
トランジション葉山のワーキンググループから生まれた地域通貨「なみなみ」は、地域に暮らすひとりひとりの経験や知識、技術などを実貨幣ではなく地域通貨で提供し、気軽に助け合いができるようにするためのしくみです。
日頃感じている「してほしいこと」や「自分ができること」などをリストにまとめ、このリストをもとに知り合い、つながりを深め、互いの関係を育んでいくことを願っています。
そして「なみなみ」を通して、さまざまな年齢、立場の人達が互いに支えあい、安心して楽しく生活できる地域づくりに発展させていきたいと考えています。
 
なみなみ事務局 staff.naminami@gmail.com

なみなみ参加者メニュー
なみなみについて
最新のお知らせ
ブログのカテゴリ
みんなのコメント
リンク張りました
月ごとのアーカイブ
ヒト・コトバ・ジカン 検索フォーム
RSS
