
Home |  Comment  |  Trackback

8月のニットカフェのお知らせ #007 直美

この暑いのにニットって聞くだけで
もっと暑っ苦しくなりそうですが
涼しいニットカフェのご案内です。

8月のニットカフェはお休みにするつもりでしたが
先週亜矢ちゃんが繕い物などをたぁ〜くさん持って来て
自分ではどう直せばいいか分からないものの相談を受けました。

簡単な物では子どものズボンのゴムの入れ替えから
旦那さんの登山用ウールソックスの穴や、
膝が抜けちゃったチノパン、スカートのかぎ裂き、などなど・・・
これはおもしろいと、8月のニットカフェはお休みにしないで
このまま続行して、繕い物のご相談承りますにします。

こんな感じでゆるぅ〜く繕い物カフェ、チクチクカフェやってますので
どうぞお越しください。


【日 時】8月7日、14日、21日、28日、
     いずれも木曜日 12時〜 
     
【参加費】相談やアドバイスがほしい方は500なみ

     ただ来ておしゃべりしながら自分のやりたいことをやる方は
     ドリンク 300なみ

【場 所】lepas manis
     http://lepas-manis.com/about

#007 直美
Home |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

7月のニットカフェ@lepas manis #111 光絵 & #007 直美

今月のニットカフェ@lepas manisは
先月に引き続き夏の海にもってこいのPPテープバッグを作ります。

もちろん天然素材が一番なのは十分承知の上ですが
最近にわかに人気のPPテープバッグ、海ではとても重宝します。
ビーチで砂が入っても全然平気、びしょびしょに濡れたタオルや
砂まみれの水着を入れても大丈夫!!

そんなPPテープのバッグを作ります。
ベトナムやタイのものがちまたに出回っていますが
自分で作るのはまた愛おしく格別です。

小さめのお散歩バッグ
できあがりサイズ:約W26 X H16cm X マチ 7.5cm(持ち手含まず)から


PPtapebag_2.jpg

大きめのビーチバッグ
できあがりサイズ:約W35 X H35cm X マチ 10cmぐらい(持ち手含まず)まで


PPtapebag_1.jpg

お好きな大きさやデザインを選べます。
色もピンク、ブルー、グリーン、ベージュ、白から選べます。
単色もOK、2、3色の組み合わせでもOKです。

【日 時】7月10日(木)12時〜 
     7月24日(木)12時〜
【参加費】バッグの大きさによって材料費などが違います。
     材料費など800円 + 400なみ〜1,000円 + 600なみ +ドリンク300なみ
     なみなみメンバーでない方は300円


【場 所】lepas manis
     http://lepas-manis.com/about

【持ち物】軍手あるいはゴム手袋
     ワニクリップ(100均で6個入り100円)

     なくてもできます。

材料の準備がありますのでご予約をお願いします。
ではではたくさんの方のご参加をお待ちしています。

内容や材料などに付いての疑問や相談は #111 光絵
ご予約は #007 直美 までよろしくお願いします。
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

7月のニットカフェ@lepas manisの報告 #023 さちこ & #007 直美

PPテープバッグ3回目は#023 さっちゃんが参加してくれました。
以下はさっちゃんの感想です。

=======================================

はじめに
^^^^
***なみなみ企画のこと***

いつもニットカフェに参加した方はなぜ終ったあとに
皆さんきちんとMLに投稿するのだろうか、と不思議に思っていました。
そう思っている方もいらっしゃるのでは、とシェアさせていただきます。

先日初めて参加させていただいてわかりましたが、
これはなみなみ企画の一環で助成を受けるため、
ワークショップの報告義務があるとのことで
それをどうせなら参加した人に書いてもらえばいいのでは、と
いうことだったのですね。
なみなみでは、「寺子屋」「なみマルシェ」のように
事務局の方でいくつかの企画をつくり、それに該当し、
また人数が3人以上の時に、事務局より補助が出るそうです。
よい制度ですね。ご存じだったでしょうか。
私はなみなみに当初より関わり、
通帳のデザインも担当させていただきましたが、
こうしたことは知らないでいました。

今回は主催側がお二人、参加者は私一人の3人ですので、
企画として該当し、そのご報告を参加者の私がさせていただくことになりました。

なお、WSの前日にはTTのMLのほうに、私が参加するとのことが流されましたので、
驚き、このWSに参加すると、みんなに公表されてしまうのか、
今後はよく考えてから参加しよう、と少し警戒してしまいましたが、(笑)
うっかり、だったそうです。
みなさんも名前を公表されてしまう、と
参加をためらわれた方もいらっしゃるかもしれませんが、
そういうことはありませんのでご安心ください。
(終ってからのレポートも強制ではありません)
こうしたWSが補助の制度のおかげでお安く参加できることに感謝です。

前置きが長くなりまして申し訳ありません。
WSのご報告です。
お急ぎのかた、ご興味のない方は飛ばしてくださいませ。

***PPテープでビーチバッグWS***
夏は毎日海で泳ぎたいですので、濡れたタオルや水着を入れてもオッケイな
バッグを作れるとのことで、喜んで参加させていただきました。
時間が限られていたので、かなりの集中・・
3時間ほどでなんとか大きなビーチバッグを作ることが出来ました。

日頃は野の草が素材の仕事をしていますので、
PPテープというのが、扱いに最初苦労しましたが、
さすがに工業製品、一度やり方をのみ込んでしまうと、
キッチリ収まる扱いやすい素材でした。
石油製品ではありますが、梱包用のテープを
このようなカゴにする人の智慧もまた興味深いものです。
アジアやアフリカではビニール製品をうまくリサイクルして、
思いがけない素晴らしい民芸を作っています。
このPPテープカゴも、リサイクルのテープを集めてきて作ると
また面白みもあり、意味のあるものになるなあ、と思いました。

先生は #111 光絵さん
生徒は私一人でしたので、マンツーマンで、贅沢に、
手取り足取り心のこもったご指導をしていただきました。
おかげで驚くほど早く時間内に作ることが出来、
あとは持ち帰って最後の仕上げをすることになりました。

20140710_1.jpg

このニットカフェでは、値段の設定を押さえ、
少しでもたくさんの方が気軽に参加できるよう、
また地域コミュニティの一助となれることをひたすら願い、
開催されていらっしゃいます。
この金額で、すぐ近所で、ステキで実用のことをシェアしていただくのは、
貴重でありがたいことだと思いました。
みなさんも気が向かれたら、一度ご参加されてみてください。

白のビーチバッグはとてもすてきに出来ました!
この夏、海で使わせていただきます。ありがとうございました。                     
まだ持ち手は付いてないけど、本体は完成。

20140710_2.jpg

#023 さちこ                                                
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

7月2日(水)ニットカフェ@小坪の報告 #120 瞳

回を重ねていく度に、楽しい会になっているニットカフェのご報告です。

昨日も楽しくあっという間に終了したニットカフェ♪
今回はたくさんの人数が集まり、総勢6人+
赤ちゃん2人(我が子含む)での開催となりました。

回を重ねるごとに、みんなの編み編みペースもアップしていきかなり上達してきています!!
かなりの時間、おしゃべりに夢中になってしまいますが・・・それも、いいね。
次はこれに挑戦!!なんて、各々のやりたいものもふくらんできています。
実は、これが上達の近道なんですよね。

みなさんのニット時間をご紹介致します☆

今日は初参加のNちゃん。
この方、逗子では「ひなたぼっこ」さんで有名なママ作家さんです。
たくさん帽子のオーダーも受けていて、
今日来ていたメンバーのほとんどが彼女の帽子を持っているというミラクル!
オーダー中の帽子を編み編み・・そして、玉編みバネ口ポーチもスイスイ編んでいました。
編み物の得意な方にとっては、みんなで編み物ってあまり感覚の無いことだけど
たくさん笑って気分転換の場所になれば嬉しい限りです。

DSC03207.jpg

いつも来ていただいているお友達、Kちゃん。
シュシュの続きを黙々と・・彼女、本当に上達しています!
編むペースも早くなってるし、編み物を楽しんでもらえて嬉しいです。
編みたいものが次々出来てきて楽しそうな姿に、私はいつも元気をもらっています。

DSC03197.jpg

葉山から通ってくれている、妊娠中のMちゃん。
今日は用事があって来る時間が遅くなってしまったので
ゆっくり見れなかったけど初心者の彼女も頑張っています!
最初は編み目がつまってしまいがちですが、
ゆっくり落ち着いて楽しんでもらえたらうれしいな〜
アクリル毛糸で、たわしに挑戦中です。完成楽しみしてます。

結構な上級者のAちゃん。
今日は、とうとうバネ口ポーチを完成出来ました!!
かわいい。そして、編み目も綺麗。
完成ポーチを見ると、自分事のように本当に嬉しいです!!
彼女なら、好きなもの何でも形に出来そうな気がします。
思い描いていっぱいワクワクしてほしいな〜♪

初心者なのに勘のいいTちゃん。
基本の編み方から進めていくと、目もそろったいいもの出来てきたよ〜
完成まであと少し。
ガッツな彼女は、完成間近の作品を終了時間に間に合わないため
一旦置いておいて、アクリルたわしを編み始めるという荒業に出ていました。
アクリルたわしは、嬉しいことに前回私が作ったものを使ってくれて
良さを実感してくれたようです。それを作ってみようと思ってくれたことが、嬉しい。

そんなこんなで、みんなそれぞれのペースで楽しんでくれているようです。
お昼も、また楽しい時間を過ごしました。

メニューは、フォカッチャ・チキンサラダ・スープ・ブルーベリーレアチーズケーキです。
パン教室の先生でもあるお友達にお願いしてるから、本当に美味しいパンでした。
今回は、菓子作りの上手なお友達に初めてお願いしたにも関わらず、
一つ一つ丁寧にラッピングしてくれ味も絶品!!感激です。美味しいスイーツ時間でした。

DSC03200.jpg

長くなりましたが・・・子どもの幼稚園の午前保育&夏休みに入るため
しばらくはお休みさせていただきます。次回は9月にまた再開予定です。
日程決まりましたら、ご報告致しますのでお気軽にお声掛けくださいね。
お待ちしてます!!

#120 瞳
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

6月のニットカフェ@lepas manis #111 光絵 & #007 直美

5月はひとちゃんがご自宅でニットカフェを始めることになり
lepas manisでのニットカフェはお休みさせていただきましたが
6月から光絵さんのニットカフェが再開しまぁ〜す。
そして夏の海にもってこいのPPテープバッグを作ります。

もちろん天然素材が一番なのは十分承知の上ですが
最近にわかに人気のPPテープバッグ、海ではとても重宝します。
ビーチで砂が入っても全然平気、びしょびしょに濡れたタオルや
砂まみれの水着を入れても大丈夫!!

そんなPPテープのバッグを作ります。
ベトナムやタイのものがちまたに出回っていますが
自分で作るのはまた愛おしく格別です。

最初はやり方を覚え、素材に慣れるために
まずは小さめのお散歩バッグを作ります。
できあがりサイズ:約W26 X H16cm X マチ 7.5cm(持ち手含まず)

【日 時】6月12日(木)12時〜 お散歩バッグ作り
【参加費】材料費など800円 + 400なみ + ドリンク300なみ
     なみなみメンバーでない方は1,500円(ドリンク付き)


PPtapebag_2.jpg

色はピンク、ブルー、グリーン、ベージュ、白から
2、3色の組み合わせで作ります。
写真のはブルー、グリーン、ベージュで作っています。

そしてその次に大きめのビーチバッグを作ります。
できあがりサイズ:約W35 X H35cm X マチ 10cmぐらい(持ち手含まず)

【日 時】6月26日(木)11時〜 ビーチバッグ作り
【参加費】材料費など1,000円 + 600なみ + ドリンク300なみ
     なみなみメンバーでない方は1,900円(ドリンク付き)


PPtapebag_1.jpg

【場 所】lepas manis
     http://lepas-manis.com/about

【持ち物】軍手あるいはゴム手袋
     ワニクリップ(100均で6個入り100円)


材料の準備がありますのでご予約をお願いします。
ではではたくさんの方のご参加をお待ちしています。

内容や材料などに付いての疑問や相談は #111 光絵
ご予約は #007 直美 までよろしくお願いします。
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
ゆるやかに繋がり* 助け合う*地域通貨

地域通貨なみなみ

 
トランジション葉山のワーキンググループから生まれた地域通貨「なみなみ」は、地域に暮らすひとりひとりの経験や知識、技術などを実貨幣ではなく地域通貨で提供し、気軽に助け合いができるようにするためのしくみです。
日頃感じている「してほしいこと」や「自分ができること」などをリストにまとめ、このリストをもとに知り合い、つながりを深め、互いの関係を育んでいくことを願っています。
そして「なみなみ」を通して、さまざまな年齢、立場の人達が互いに支えあい、安心して楽しく生活できる地域づくりに発展させていきたいと考えています。
 
なみなみ事務局 staff.naminami@gmail.com

なみなみ参加者メニュー
なみなみについて
最新のお知らせ
ブログのカテゴリ
みんなのコメント
リンク張りました
月ごとのアーカイブ
ヒト・コトバ・ジカン 検索フォーム
RSS
