スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Comment  |  Trackback

草の手しごと講座*7月@草舟 #023 ヤタニ

草舟より草の手しごと講座をお知らせさせていただきます。

草たちが一年でも最も元気で伸び盛るこの季節、
その草のエネルギーをこの時季に、あらゆる感覚器官を通して取り入れておくこと、
それは身体の循環に大切なことのように感じています。

夏の草講座のご案内です。
草のあれこれ、7月、8月と元気に講座は続きますが、外は暑いので室内の手仕事を特集しました。
今回は7月のWSのご案内。今週末と来週の2講座、タイミングが合われましたら
緑のなかの草舟ジャングルにお出かけください。

あみあみ草カーテン+よりより紐より オープンディ
【日 時】7月26日(土)13:00〜17:00 出入り自由 予約なし

R0013428s.jpg

いつでも好きな時間に来ていただき、野生の苧麻の糸で草カーテンを編んだり、
大麻の繊維で紐を縒ったり。手を動かしながら草の繊維に触れていく素敵な時間です。

*草カーテンはどなたでもご自由に。紐縒りはWSを受けたことのある卒業生の方対象です。
*ベジカレーやお菓子などもご用意しています。
*講師陣のガレージセールもこっそりやります。

【参加費】500円 予約なしで好きなお時間にご自由に。
    (ドリンク付き・草カーテンのみの方は300円 なみなみの方は200円+100なみ)

     
草講座*草のおしえ=モグサつくりと日々の薬草・草のお茶=
【日 時】7月31日(木)10:30〜13:00
 
1367818975437.jpg

おしえる人 矢谷左知子
草舟の庭は、野生の草の宝庫です。
雑草と言われる草のほとんどは、人の暮らしに役にたってくれるものたちです。
庭の草たちを摘んで料理やお菓子につかったり、お茶をつくったりの日々の中で気づく草のこと、
草のおしえのお話と野生のヨモギのモグサつくりの時間です。
草のお茶を飲みながら、身近な草を知りましょう。

*ランチはご持参されるか、「季節の草弁当」をご予約ください。 
【参加費】2,500円(なみなみご使用の方は2,300円+200なみ)・要予約

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*場所は秋谷 葉山御用邸から歩くと15分、バスで3つ目「峯山」です。
*詳細はお申し込みの方にお知らせさせていただきます。

お申し込み・お問い合わせ
#023 矢谷左知子
草舟 on Earth
http://kusabune.blog.fc2.com/


スポンサーサイト
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

5/31(土)草木染めワークショップのご案内 #079 はる

若葉青葉の美しい季節になりましたね。
そんな自然の緑にあふれた、北鎌倉は浄智寺谷戸に佇む「たからの庭」にて、
5/31(土)、草木染めワークショップ開催のご案内です。

20140531_haru.jpg

参加費は全額「なみ」でお支払いいただけます!

庭に生えるリョウメンシダの葉を採取するところからスタート。
涼しげなグリーンの葉の外観からは意外な、柑子色系などが染まる予想。
その他、庭のいろいろな植物で事前に染めた布も合わせて、
4色のマグネットやブローチを作ります。
詳細は添付のフライヤーをご覧ください。

お問い合わせ、お申し込みは、以下アドレスまで、お待ちしております。
mimosa_orange2005@yahoo.co.jp

#079 はる(福留晴子)
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

リメイクカフェ@シャクテイからのお願い #030 ノダ

・家庭で不要な服をリサイクル!さき編み
・汚れた服の一部を使って手縫いのぬいぐるみ!
・時代遅れの服やジュエリーをリメイクで!

【日 時】毎週金曜日と土曜日の午後2時から5時まで。
【場 所】南葉山コミュニュテイサロン「シャクテイ」
     http://salon-shakti.jimdo.com/
     バス停目の前、駐車場完備
【参加費】1時間500なみ+500円 または1000円
     かぎ針、裁ちばさみなどはお貸しできます。
     リメイクの相談のみは無料です

スペースに限りがあるので1日2~3名の限定クラスとなりますが、
興味のある方、参加ご希望の方はこちらへお問い合わせください。
 organic-ecru@m2.gyao.co.jp

ご自宅の不要な服や布がお洒落な小物に大変身!
エコでお洒落なさき編みを一緒に楽しみましょう。

#030 ノダ
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

ピアニカ売ります。#006 イシヅカ

断捨離していまして、私が使っていた鍵盤ハーモニカを手放すことにしました。

ヤマハ ピアニカ P-32Dブルー
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/educational_equipments/pianica/p-32d/?mode=model

小学校でも採用が多いモデルで現行品番。
吹き口2種類つき。取説なし。目立つ傷なし。記名なし。
10年ちょっと前に買って私がたまに吹いてたものなので美品です。
鍵盤の動きがわずかにカクカクしますが
気にならない人にはあまり問題でないでしょう。
新品でメーカー希望価格税抜6400円。市価で送料込4800円くらいから。
中古でお子さんが使っていたのでないものは出物が少ないようなのでぜひっ!

お子さん用に、衛生面が気になる人は楽器店で吹き口のみ購入できます。
学校の共同購入時にも買えるかもしれません。

良くも悪くも教育用として楽器としてはこの価格ながらよくできてます。
音はストレートですがレスポンスは良し。
テクニックのある人が吹けば結構いい音になります。
ビジュアルも大人向けではありませんがそれはしょうがないですね。

鍵盤ハーモニカ、意外と便利なので、楽器として弾くほかに
大雑把なチューナーとして合唱なんかで使っている人たちもいます。

気になる方、個人的にメッセージくださいませ。

#006 イシヅカ
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

3/21までいなマーケットスタッフ募集 #118 たーくん

までいなを愛するなみなみな皆様
いよいよ待ちに待った、までいなマーケットが開催されますね〜!
前回も大好評でしたが、今回はさらにバージョンアップ。
美味しくて、楽しくて、素敵なモノ、美しい人々に溢れていて、
どんな事になっちゃうのか、もうワクワクしちゃいますね!

さてここで、車誘導スタッフ@駐車場(旧役場)を募集してまーす。
2時間半のシフトで早く応募された方からお好きな時間帯を選べます。
各シフト2名ずつ、合計6名のスタッフを募集しています。


シフト1 9:00〜11:30
 出店者など関係者のみの搬入。準備のワクワク感を共有できます!
 終わったらのんびりマーケットを満喫。

シフト2 11:30〜14:00
 来客本番。マーケットの前半と後半を楽しめちゃう!

シフト3 14:00〜16:30
 たっぷりまでいなを楽しんでから、帰宅する皆様を送り出す、味のある時間帯。

駐車場スタッフの方には
●までいなマーケットで使える1,000円分のフード&ドリンクチケット。
●1,000円、または1,000なみのおこずかい。
●密かに最高品質な、持ち寄り裏までいなパーティー参加権。

(実はこれ、打ち上げのこと、特別に素敵な会ですから。ホント。)

=====================================

僕は前回、友人らと一日中車番をしたのですが、
どうせならバッチリ楽しんじゃおうと、楽器やらテントやら画材やら持ち込んで、
可愛いちびっ子達と目論み以上に盛り上がっちゃいましたよ〜!

マーケットを成功させるためには無くてはならない、
責任ある重要な仕事で、やりがいはありますが、難しくはありません。
ぜひ、ご応募くださいませ。きっと何かのきっかけになりますよ。

少なくとも、僕とのご縁が!お礼に、タイ・インド仕込みの
マッサージをさせて頂きますよ〜後日でも。
おもしろそう!やってみようかな?って思った方は、
#118 たーくんまで、ご連絡ください。
どうぞよろしくお願いします!

お会い出来る時を楽しみにしています。

#118 たーくん
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
ゆるやかに繋がり* 助け合う*地域通貨

地域通貨なみなみ

 
トランジション葉山のワーキンググループから生まれた地域通貨「なみなみ」は、地域に暮らすひとりひとりの経験や知識、技術などを実貨幣ではなく地域通貨で提供し、気軽に助け合いができるようにするためのしくみです。
日頃感じている「してほしいこと」や「自分ができること」などをリストにまとめ、このリストをもとに知り合い、つながりを深め、互いの関係を育んでいくことを願っています。
そして「なみなみ」を通して、さまざまな年齢、立場の人達が互いに支えあい、安心して楽しく生活できる地域づくりに発展させていきたいと考えています。
 
なみなみ事務局 staff.naminami@gmail.com

なみなみ参加者メニュー
なみなみについて
最新のお知らせ
ブログのカテゴリ
みんなのコメント
リンク張りました
月ごとのアーカイブ
ヒト・コトバ・ジカン 検索フォーム
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。