スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Comment  |  Trackback

NEW なみなみ運営委員のご紹介 #000 事務局

来年5年目に突入するなみなみですが、人手不足に悩んでいたところ
けっこう早い時期にメンバーになっている#036のももちゃんと、
今回新しくなみメンバーになった#146の矢部さんが運営委員になってくれました。

これで運営委員は#001の夏樹さんと#020のマサ、#007の私、
上記のおふたりを入れて5名になりました。

これでもう少し活性化できるのではないかなと楽しみです。

# 007 naomi
スポンサーサイト
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

なみなみ忘年会の実行委員募集! #001 事務局

あっという間に時が流れ、今年もあと1ヶ月半ですね。
そこで、なみなみ忘年会を行いたいのですが
企画&運営をやってくださる実行委員を募集します!

【仕事の内容】
なみなみのみんなが集まって、楽しむ忘年会の企画&運営をお願いします。
場所の予約、食事の手配、参加予約と受付など当日のアレンジをお願いします。

実行委員をやって下さる方はなみなみワークとなり、
事務局から10,000なみお支払いします。
企画から実施までの作業にかかった時間と人数に応じて
実行委員で分配してください。

【事務局よりの支援金と会費について】
事務局より忘年会の費用として 10,000円の支援が出ますので
場所代のほか、飲み物代やスイーツ代、通信費などにすることができます。
   
状況により支援のアップも可能ですが食事代が1万円で足らない場合は、
参加者より会費として 徴収してください。
また、食事を作ってくれるなみメンバーがいる場合には
一部をなみで支払うようにして、 参加者から会費の一部をなみで
徴収する こともできます。

【日程に対する提案】
なみなみ運営委員の出席が可能な12/15(日)を希望しますが
企画される実行委員の都合によって変更していただいても構いません。
また、どうしても年内の忘年会は難しいという場合には、
年が明けてからの新年会に変更することも可能です。

【応募先】
やってもいいよという方は、
staff.naminami@gmail.com までご連絡くださいませ。

どうぞ宜しくお願いします!

#001 なみなみ事務局
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

総会及び食事会のお知らせ #000 事務局

お知らせが遅くなり恐縮ですが、地域通貨なみなみの総会と食事会のお知らせです。

【日 時】 6月9日(日)18:00〜21:00
【場 所】 下山口町内会館(下山口児童館)2階和室

      神奈川県三浦郡葉山町下山口1705
【行き方】逗子から山周りのバスで「葉山公園前」下車。
     「葉山(ご用邸前)」の一つ先のバス停。
     その道を少し戻って「葉山公園入口」の信号を右折し
     内陸に向かって歩いて3、4分のところです。
     少し歩くと左側に自家焙煎コーヒーのカフェティエがあります。
     カフェティエを通り過ぎ、横断歩道がある先の右側。
     消防団のとなりです。
【参加費】 800円

【タイムテーブル】
 18:00〜19:00 総会  
 議題:2012年度の報告・決算の承認 / 2013年度の計画・予算

    単なる形式的な総会でなく、みなさんと意見を交換しあう会にしたいと思います。

 19:00〜21:00 食事会 食べて、飲んで、交流しましょう〜。

食事は、なみなみメンバーのご協力のもと、こんなメニューになりました。
#76の玉木さんの身体に優しい食のケータリング。
ご飯にかけていただくモロッコ料理「カリヤ」のベジ仕様です。

さらに事務局からの支援金でお楽しみウェルカムドリンクとミニスイーツ! 
#111の光絵さんのレモンクリームパイ+ナッツ&ドライフルーツのタルト(予定)


*その時に手に入る材料により、当日のメニューは変更になる場合があります
*もちろんお茶もあります。
*持ち寄りお酒・おつまみ歓迎です!

フードや飲み物、おつまみ、なんでも持ちより大歓迎。
なくてももちろん大丈夫! ご家族と一緒の参加も大歓迎です。


この地域に暮らすみんなが、困った時には助け合い、
同時にひとりひとりができることを誰もが発揮し、
安心して、楽しくいきいきと暮らすことができたら素晴らしいですね。

その場をつくりだすのは、ほかでもないわたしたちひとりひとりです。
総会では、昨年の活動報告と今年度の方向をみんなで確認しながら
皆さんの意見や感想、アイディアを聞きたいと思います。
総会後は食事をしながら、お互いの状況を話し合ったり、
困っていることの相談や情報交換などしましょう!

助け合いもまずはお互いを知るところから始まります。
顔がわかれば頼んだり、頼まれたりもしやすくなります。
6月9日、ひとりでも多くの方とわかちあえたらいいなと思います。

参加の方は、
食事の準備の都合がありますので、参加の方は6月4日(火)までに
staff.naminami@gmail.comまでお申し込みください。

ウェルカムドリンクにアルコール希望か否かも書いてください。
お仕事の方は、食事会からの参加も可能ですが、
なるべく総会からお越しください。

#000 事務局
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

みんなでつくるなみなみ企画募集 #000 事務局

運営委員からのお知らせです。
今年度は、「みんなでつくるなみなみ」の基本に添って、
みなさまが主体になって活動をしていただけるように
運営委員会としてサポートしていきたいと思います。

日頃感じている、こんなことがあったらいいな、こんなことしてみたい、
などなど、ご自身のアイデアをかたちにしてみませんか?


とりあえず、実行委員の間で思いついたことをカテゴリー別にご紹介しますが、
新しいカテゴリーの提案も大歓迎!!
以下を参考に新しいアイデアをどんどん提案してくださいね。

どうぞよろしくお願いしま す。
おうちカフェの開催場所も引き続き募集しています。
こちらもお願いします。

***************************************

1.なみなみ寺子屋の開催募集

・参加費を材料などの実費以外は、”なみ”だけで教えてもらえる
 セミナー・ワークショップを企画して、参加者を募りましょう。

・講師は、なみメンバーであることが絶対条件です。

・事務局からの支援は、
 実費最大で、講師を含めた参加人数x(300円+300なみ)
 例えば、5人なら1,500円+1,500なみまで。(なみメンバーに限る) 
 なみメンバーの開催最低参加人数は3名でお願いします。(講師をいれて4名)

 支援される円は、飲食代、材料費、ご自宅や友人宅以外の場所代などの
 一部として使うことができます。
 支援されるなみは、講師代、企画代(場所代、飲食代、材料費)の
 一部として使うことができます。

・講師はプロでなくてもいいですが、きちんと教えられることが条件です。
 日頃ビジネスでやっている方は、広報の一環としていかがでしょうか。
 学びたい人が、なみメンバーに講師をお願いする形で開催していただいてもOKです。


2.なみなみツアーの募集

・ちょっと遠いところの買い物(ホームセンターや東急ハンズ?)や、
 映画を見に行くとか温泉に行くとか、楽しい娯楽のためのツアーを企画して、
 一緒に行く人を集めてみませんか?

・事務局からの支援は、
 実費最大で、参加人数x(300円+300なみ)
 例えば、5人なら1,500円+1,500なみまで。(なみメンバーに限る)
 なみメンバーの開催最低参加人数は3名でお願いします。

 支援される円は、交通費や、飲食代の一部として使うことができます。
 支援されるなみは、企画やアレンジ料、車移動の場合のドライバーへ
 支払うことができます。


3.なみなみ共同購入の提案募集

・おすすめの一品(複数でも可)を提案し、送料を割るなどして
 安価で入手できるよう共同購入を企画し、一緒に買いたい人を募りましょう。
 例えば先月のみえこさんの「すりみ」とか、お気に入りのネットショップを
 紹介して一緒に買えば送料が安くなります。
 参加する人がたくさんいれば送料無料になるかも。

・事務局よりの支援は、
 参加人数x300なみ(円はなし)例えば、5名なら1,500なみ。
 共同購入の発注と配布をしてくれる人への支援として使ってください。
 なみメンバーの実施最低参加人数は3名でお願いします。


4.なみなみ地域貢献の提案募集

・なみなみ地域(葉山、逗子、鎌倉、横須賀)に対し、
 貢献する企画を提案し、参加者を募ってください。

・事務局からの支援は、
 実費最大で、参加人数x(300円+500なみ)
 例えば、5人なら1,500円+2,500なみまで。
 開催最低参加人数はありません。
 支援される円は、交通費や、飲食代の一部として使うことができます。
 支援されるなみは労賃として配布ください。


5.なみなみ○○デーの提案募集

・同じカテゴリーの技術を持っている人が集まってそれを経費の実費以外は、
 なみのみで互いに体験できる日を企画し、参加者を募ってください。
 例えば、マリンスポーツ、ボディーワーク、お料理、手芸、園芸などなど、
 どんなものでもOK。

・事務局からの支援は、
 実費最大で、参加人数x(300円+300なみ)
 例えば、5人なら1,500円+1,500なみまで。
 なみメンバーの開催最低参加人数は4名でお願いします。

 支援される円は、飲食代、材料費、ご自宅、友人宅以外の場所代等の
 一部として使うことができます。
 支援されるなみは、企画代(場所代、飲食代、材料 費)の
 一部として使うことができます。


6.おうちカフェのホスト募集

・ご自宅でおうちカフェをやってみませんか? 
 みんなが来たくなるようなちょっとした楽しい趣向を企画してみましょう。

・事務局からの支援は、
 場所代2,000なみ、飲食代の実費としてお茶およびお菓子代2,000円まで。
 持ち寄り食事会の場合は実費3,000円 まで。

***************************************

*上記のいずれも参加者はなみメンバーが基本。
 なみメンバー以外の参加もOKですが、その人の分の支援はありませんので、
 参加費などは円でいただいてください。

*いずれも応募は、staff.naminami@gmail.com  まで
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

【重要】2013年度への継続更新のお知らせ #000 事務局

なみなみ事務局より
なみなみの2013年度への継続更新のお知らせです。


継続更新期間は2月28日まで
継続すると決めた方は、なるべく早く継続更新の手続きをしていただけるようお願いします。

1/20のなみなみ新年会を皮切りに、来年度の継続更新を開始します。
継続更新ができる期間は特に理由がない限り2/28までです。

継続をご希望の方は期間内に手続きをお願いします。
継続されない方も必ず連絡をお願いします。

これは今年度更新手続きが8月までかかり、
運営委員、事務局に多大な負担がかかりました。
このような状況はなみなみの助け合い精神から離れたものと考えます。
期間内更新をお願いします。

期間内に更新手続きのない方は下記のように対応を厳しくさせていただきます。
3月にはいっても何の連絡もない方は、連絡をとり継続の意思を確認をすると共に、
継続の意思表示があっても3月中に年会費を収めていない方は、
年会費を納めていただけるまで、一旦メイリングリストからはずします。

【継続更新の方法】
a)今後開催されるおうちカフェにて
  1月末〜2月末まで、おうちカフェを数回企画中です。
  順次お知らせいたしますので、ぜひ参加いただきその際に継続更新をお願いします。

b)お店にて 2/1〜2/28まで
 1.レパスマニス(葉山・下山口) 
   ブログ:http://r.goope.jp/lepas-manis/free/open-hours
   TEL:046-874-6644     
   *お店にオーナーがいる時のみの対応ですので、先にお電話してから行ってください。
==========================================
 2 亀時間(鎌倉・材木座)
   ブログ:http://kamejikan.com/
   TEL:0467-25-1166
   *金曜は不可、行く前には必ず電話してから行ってください?。
==========================================
 3 MILFOIL (葉山・風早橋)
   TEL:046-874-9820
   営業時間:11:00〜19:00 (祝日18:00)
   定休日:水曜日・日曜日

c)運営委員に会って手続き
  お近くの運営委員に連絡して待ち合わせなどもお気軽にお声がけください。
   - #001 大宮夏樹 (葉山・下山口/長者が崎から徒歩3分)
   - #004 桑原美恵子(葉山・下山口/スズキヤから徒歩7分)
   - #007 川崎直美 (葉山・下山口/ご用邸から徒歩3分)

d)郵便・銀行振込み
  郵便貯金・三井住友銀行 ご希望の方は、
  staff.naminami@gmail.comまでご連絡お願いします。
  折り返し、口座の連絡をします。
  郵貯の口座をお持ちの場合は、現在、振込み手数料がかかりません。
  必ず事務局まで、送金したとの連絡をお願いします。

【手続きに必要なもの】
 ・通帳 1,500なみをいただきます。
  *今年度より、500なみ値下げできるようになりました。
 ・1,000円
 ・記入済みの継続更新のシート
  ブログ http://ttnaminami.web.fc2.com/member/renewal-sheet.pdf
  ダウンロードできますが、プリンターない方、携帯の方はこちらでも用意します。
  振込みの方は結構です。

【更新されない方】
 継続更新されない方は、お手数ですが今後の連絡作業を省くためにも
 事務局までお知らせいただければありがたいです。
 staff.naminami@gmail.com

今年度は使わないけれど、またいつか使いたいと考えている方は、
一旦休止してもOKですのでご遠慮なくお申し出ください。
また復帰するときは同じ番号で再開できます。
復帰時には、再度説明会への参加は不要ですが、
新規と同じく1,500円+1,000なみの参加費が必要となります。
新しいで・しリストもお渡しします。

それでは皆さん、できるだけ早く更新してくださいね。
よろしくお願いします。
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
ゆるやかに繋がり* 助け合う*地域通貨

地域通貨なみなみ

 
トランジション葉山のワーキンググループから生まれた地域通貨「なみなみ」は、地域に暮らすひとりひとりの経験や知識、技術などを実貨幣ではなく地域通貨で提供し、気軽に助け合いができるようにするためのしくみです。
日頃感じている「してほしいこと」や「自分ができること」などをリストにまとめ、このリストをもとに知り合い、つながりを深め、互いの関係を育んでいくことを願っています。
そして「なみなみ」を通して、さまざまな年齢、立場の人達が互いに支えあい、安心して楽しく生活できる地域づくりに発展させていきたいと考えています。
 
なみなみ事務局 staff.naminami@gmail.com

なみなみ参加者メニュー
なみなみについて
最新のお知らせ
ブログのカテゴリ
みんなのコメント
リンク張りました
月ごとのアーカイブ
ヒト・コトバ・ジカン 検索フォーム
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。