
Home |  Comment  |  Trackback

9/20(日)なみなみ総会 & お食事会の報告

今回のなみなみ総会 & お食事会に参加してくださったみなさんです。
ちょうど総会が終わって記念撮影。

20150920_1.jpeg

こちらはなみなみマーケットとして
#027 鎌倉の牧ちゃんが出してくれた
阿蘇で出会った美味しいもの。
割干し大根、小豆は、無農薬・無化学肥料の自然栽培。
熊本は阿蘇・西原村産です。

20150920_2.jpeg

#079 ハルさんの草木染めハンカチ
コットンを絞り染めしたかわいいハンカチです。
桜の落ち葉:ピンク系
キャラボク:ブラウン系ほか
ハルシャギク:レンガ色
アカメガシワ:からし色ほか
セイタカアワダチソウ:黄色ほか

20150920_3.jpeg

そしていよいよお食事タイム。
夏代さんがキッチンで用意しています。

20150920_4.jpeg

*カボチャとピーマンのココナッツカレー
*焼きナスとトマトのサブジ
*アチャール(漬け物)
*オクラのパコラ(ひよこ豆の粉の天ぷら)
*パパド(豆のおせんべい)
*クミンライス

20150920_5.jpeg

いつもながらサジンから伝授された夏代さんの南インドカレー。
おいしいですねぇ〜!!

20150920_6.jpeg

そしてもう一度お食事を前に記念撮影。

20150920_7.jpeg

楽しい夜を過ごさせていただきました。
皆さん、ありがとうございました。
そして写真を撮ってくれた#020 マサ、
ありがとうございました。


Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

12/15 なみなみ忘年会の報告  #114 まみ

12/15 長柄のシェアハウス 紬にて、なみなみ忘年会を開催しました。
シェアハウス紬の#011 明子さん、#114 私 まみ
そして#004 美恵子さんまでがシェアメイトということで、
今回忘年会を企画させていただきました。

nami_bonenkai_20131215_10.jpg

皆来てくれるかなぁ〜〜〜と思いつつ、でもふたを開けたら
大人19人、こども4人、赤ちゃん2人ぐらい…というか、大盛況(*^^)v
集合写真とらなかったのが残念〜〜〜(>_<)

新しくなみなみに参加してくださった方から、
前からずっとなみなみを支えてくださっている方まで。

#075 のり子さんのおいしいランチ!
のり子さんご飯、最高〜〜〜

nami_bonenkai_20131215_5.jpg

nami_bonenkai_20131215_6.jpg

#095 晶ちゃんのタコはむちゃ美味しいし。

nami_bonenkai_20131215_8.jpg

おいしいものに囲まれると、それだけでも皆笑顔になっちゃう。

nami_bonenkai_20131215_14.jpg

ヨロッコビールも準備して、シェアハウスメイトも皆大喜び!!

私も蜜蝋ろうそく作り楽しんで頂きながら、いろんなお話をしたり。

nami_bonenkai_20131215_1.jpg

nami_bonenkai_20131215_11.jpg

子供達も沢山来てくれて、皆で子供達と戯れて…

nami_bonenkai_20131215_12.jpg

nami_bonenkai_20131215_2.jpg

#092 ともちゃんのタルトも最高!!!
差し入れに頂いた#135 みーさんのアップルタルトも〜〜〜

nami_bonenkai_20131215_15.jpg

nami_bonenkai_20131215_7.jpg

そしてプレゼント交換でも、なみなみメンバーの
とっても暖かい思いが伝わる贈り物でいっぱい。

たーくんのマッサージも、普段お疲れママ達に大好評。
紬メンバーも夜遅くまでかかって、マッサージしていただきました。
たーくんありがとう!皆すっきりの顔が、よかったねぇ。

自己紹介をしながら、皆の近況を知り、皆が繋がっておいしいもの を食べて
子供達の声と皆の笑顔と…そんな繋がりを確認する場が、なみなみを通じて、
そしてこのシェ アハウス紬でもいっぱい広がっていけばいいなぁと思いました。

nami_bonenkai_20131215_13.jpg

人と人のあったかい繋がり
おいしい食べ物
子供たちの笑い声
皆の笑顔

nami_bonenkai_20131215_9.jpg

そんな素敵な繋がり…またみんなで集いたいなぁと思った素敵な時間でした。
いらしてくださった皆さん、おいしいものを作ってくださった皆さん、
本当にありがとうございました。

また来年も、なみなみの皆で繋がって、素敵なものを生み出してい きたいですね…

素敵ななみなみメンバーに感謝。
そして今回お会いできなかった方も、シェアハウス紬も
いろいろな形でオープンハウスを開催していきますので、
繋がりの場として使っていただけたら嬉しいです。

ちょっと早いですが、皆さんよいお年を〜〜〜〜

忘年会主催:シェアハウス紬メンバー
#011明子 #004 美恵子 #114 まみ 

れぽーと by #114 まみ
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

なみ活MTG報告とアンケート #117 ちえ

23日になみなみ活性化のオープンカフェミーティングを開催しました。
お集まりいただいた方々、ありがとうございました。
会場提供の#007 直美さん、#128 ちひろさん、#122 綱島ご夫妻とお子さんto
#117 ちえの大人5名子供1名の参加でした。

なみ活MTG

ミーティングは、簡易マインドマップ式に進め、
セントラルテーマ『なみなみをもっと活性化させるには?』を軸に
なみなみ活動の「現在」「過去」「未来」の順で良し悪しを
全員で話し合うスタイルで進めました。詳細はマップの通りです。

「未来」の活性化の一つとして、「なみなみレンタルリスト」を紹介しました。
クラウドを使用してなみなみメンバー限定公開のレンタルリストを設定(管理者設定)。

1. 各自で所有しているものより、貸しても良いというものを登録すると、利用開始。
    (ネット環境によっては紙対応も考慮)
2. 借りたい物が決まったら、持ち主へ連絡し
  連絡手段はいくつか選べるように考えています)、
  物品の受け渡し日を約束。
3. 受け渡し日に、なみ精算を行い、返却日の約束。(基本一週間)
4. 延長希望は貸し出し者の許可を得る。超過分は返却時になみ清算。
という流れです。

みなさんから、様々な意見がありました。
●おもしろそうなシステム
●全員参加強要型でなく、興味を持った人から入っていく形は良い
●前回のレンタルリストは流行らなかったから、それは気になる
●個人から登録するなら、管理をする人に多大な負荷がかからない
●カテゴリーについてはみんなにも聞いてみては
●検索機能などがあったら便利
●自分が特別大事にしているモノは出せないけど、それ以外なら
●レンタルの連絡版みたいなものをつくると、
 アナログだけれど動きが見えて面白いかも
●パソコンに慣れていない人はガイドが必要
●やりながら見えてくるものもあるだろう などなど。

やはり、どんな方法をとっても、良し悪しはあり、
今までの手法に不満足や要改良があるならば、
その中のいくつかを解消出来る案があるならば、
やってみる価値がある、という結論に至りました。

今回のミーティングで、なみなみ的にも、現在ある問題点を
色々と洗い出しできたかと思います。
そのマイナス部分を解消できそうなアイデアを閃いたら、
どんどん提案してみるべきだと思います。

最後に、意見の中にもあったので
なみなみレンタルの取り扱いカテゴリーについて、
みなさんにアンケートをとらせてください。


アンケート にご協力ください!!
下記の中から、レンタルリストに載せて有ったら利用したいな、と思うカテゴリーについて、
当てはまるものをいくつでもいいので、2/28までに #117 ちえ まで送信してください。
書籍、CD、DVD、アウトドア、スポーツ、クラフト、工具、調理
器具、楽器、特殊道具、その他(     )


#117 ちえ
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

1/20 なみなみ新年会の報告 #070 トコ

1月20日に鎌倉で行いました新年会のご報告です。

nami_shinnennkai_2013_10.jpg

由比ケ浜公会堂の和室で行った新年会。
参加者は、#117 ちえさんとお子さん、#027 牧ちゃん、#129 涼子ちゃん、#001 夏樹さん、
#079 ハルさん、#006 イシヅカさん、#123 ゆみこさん、#122 あんさんとお子さん2人、
#020 マサさん、#056 ゆりねえとトコの合わせて14人でした。

ワークショップレポート
シェーカーワークショップ
イシヅカさんのワークショップでは、
ガラス瓶や、缶や、プラスチックケースに、ボタン、お米、クリップ、
貝殻など色々な素材をいれたお手軽&アイデアシェーカーが登場。
その自由でクリエイティブな発想で作られたパーカッションにまず脱帽でした!

nami_shinnennkai_2013_3.jpg

イシヅカさんが、ベーシックなリズムの取り方から丁寧に説明してくださいましたが、
一定のリズムを長い間取り続けることにちょっと苦労しました。
みんな、思い思いにシャカシャカやるだけでも楽しいのですが、
イシヅカさんが技あり演奏なども披露してくださって、
シンプルでも存在感のあるパーカッションの面白さを体感。
色んな音と、リズムの取り方を楽しんだ参加者のみなさんは、
最後にイシヅカさんが持ってきてくださったシェーカーを頂きました。

nami_shinnennkai_2013_1.jpg

気を感じてみようワークショップ
夏樹さんのワークショップでは、みんな輪になって座り、
左手は手のひらを上にして左隣りの人の手の下に、
右手は手のひらを下にして右隣の人の手の上に広げて始まりました。
敏感なひとは、暫くするとじわ〜っと温かくなってきたり、
ピリピリと気を感じるようになります。

nami_shinnennkai_2013_7.jpg

そのあとは、右隣の人の肩や背中にも手を当ててみると、
赤外線のような中からじわりと温かくなるような温度も感じました。

nami_shinnennkai_2013_12.jpg

夏樹さんが順番に参加者の後ろから気を送ってくれるのですが、
この気の感じ方もみんな様々。
ピリピリ、じわ〜り、とても興味深い気の流れ。

夏樹さん曰く、子供は気をずっと発しているらしいのですが、
私たち大人はストレスや疲れで気が詰まっていたりするようです。
自分の体の感覚にじっと耳をすませて、感じる力を取り戻すような、
そんなヒーリングの時間を頂きました。

カルタ大会
実行委員のまきちゃんが持って来てくれた『冬エコかるた』と
『鎌倉かるた』をやってみました。
『冬エコかるた』は、鎌倉のNPOかまわが作られるきっかけとなった、
というはらみづほさんの文章が書かれた楽しくエコに冬を過ごすヒントが満載。

nami_shinnennkai_2013_5.jpg

『鎌倉かるた』は、一般市民からよせられた文章で構成された
地元色満載のステキなかるた。御座敷でのかるたはよかったですよ〜。

実行委員がかるたを読み上げいくうちに、だんだんとかるた取りに熱が入る参加者!
一番になった人には、お年玉としてなみを貰えるとあって、
大人も子供もいつのまにやら真剣勝負。
最後のほうは、かるたににじり寄るあまりみんな頭がぶつかってしまうのではと
思うほどの盛り上がりでした♪

nami_shinnennkai_2013_6.jpg

おしゃべりタイム
大いに盛り上がった後は、長谷のナチュラリアで買った
日本酒「寺田本家の五人娘」などを頂きながら、みんなで自己紹介。
なみメンバーの#097 なおちゃんが作ってくれたマクロビマフィン。
さらに、ハルさんが、太陽光で作ったというお粥も登場。
むしゃむしゃほおばりながら、楽しいおしゃべりタイムを満喫しました。
あっという間に時間はすぎ、たくさん笑いました。

nami_shinnennkai_2013_8.jpg

今回はちえさんの提案により、掲示板を設置。以下、掲示板の結果報告です。
OKはマッチングしたモノ。
みなさんもマッチングするものがあったらぜひ連絡を取り合ってみてくださいね!!

nami_shinnennkai_2013_9.jpg

借りたい!
「電動ドリルを借りたい!」♯027→OK
「レザークラフトの本を借りたい!」♯117
「犬を借りて散歩したい!」♯070

売りたい! 該当者ナシ

教えてほしい!
「味噌作りを教えてほしい!」♯001→OK
「米味噌、麦味噌の作り方を教えてほしい!」♯006→OK
「近くで庭付き中古物件を教えてほしい!」♯079
「ゲタの鼻緒の作り方を教えてほしい!」♯070
「昔の知恵や暮らしについて聞きたいので、なみなみエリアに暮らす
 90才前後のおじいちゃんおばあちゃん情報を教えてほしい!」♯070
「オススメのiPadアプリを教えてほしい!」#117

してほしい!
「一緒にソーラー七草粥を作る場所を提供してほしい!」♯079→OK
「なみなみレンタル館」立ち上げ仲間募集!」♯117→OK
「3歳前後の育児中の方、お互いに預かりあって自分の時間を作りませんか?」♯122
「一緒に海上散歩してくれる方募集!」♯117
「食べ物等の買い物シェアしてほしい!」♯070


以上、ご報告でした。
今年もなみなみを通して楽しい時間がたくさん生まれますように!!

nami_shinnennkai_2013_11.jpg


#070 トコ
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

【報告】4/29「農園&湧き水ツアー」のご報告 #009 葉子 & #079 はる

先日MLでご案内をした4/29「農園&湧水ツアー」の報告です。

暮らす地の無農薬野菜を農家さんから直接買いたいけれど、
3~4軒分の量でないと買えない葉山・下山口の農家さんがあり…、
ならば「なみ」の仲間で共同購入して分けよう!…というのが発端でした。
無農薬野菜のほか、併せてシェアに向きそうな、
湧き水とはちみつも訪ねてきましたので、ご報告します。

GW幕開けの春の一日、休みがとれた#009葉子と#079はるで
オーガニックの地産探訪してきました。
このほかもっとこんなのあるよ、という情報を求めています。

【参加者】
#009 葉子 車を出していただき200なみをお支払いしました。
#001 夏樹さん 農園のみで現地合流
#070 とこちゃん 共同購入のみで現地に行っていない
#079 はる 一日たっぷり参加

【内容】
1:下山口のいさむファームで野菜の共同購入
  丹精された元気いっぱいの無農薬野菜をその場で、
  私たちの人数に合わせ、収穫、販売してくださいました。
  本日の野菜は、キャベツ1、葉付き新玉ねぎ3、さやえんどう1にぎり、
  エシャロット1束くらい、これで1人800円。ラッキョウたっぷり500円。

  ラッキョウは、料理上手の葉子さんがまとめて持ち帰って漬けてから、
  配布してくださることになり、その手間代も「なみ」でお支払いする予定です。

2:子安の関根御滝不動尊で水汲み
  おいしい湧き水をたっぷり汲むことができました。
  子安の水は、まろやかでおいしくて、
  ついついその日に500ml以上、飲んでしまいました!
  子安の山中、ツーリング途中汲みに来る人いるそうですが、車がある人向けです。
  神社に護られているので、汲んだ後にお賽銭あげてきました。

3:秋谷の関養蜂園ではちみつ購入
  子安の自然、野の花から採取したはち蜜、もちろん花は無農薬です。
  これから小田原のみかん畑に移動して、みかんのはちみつを採取するシーズンになるそう。
  秋谷の熊野神社の上。はちみつ1kg瓶 3000円で販売しています。
  深い味、蜂蜜好きな方には最高! *6月くらいから値上げになりそう。

近隣のなみ仲間同志や、MLへの呼びかけなどで、
このような共同購入のお試し、ぜひオススメです!
そして、地元のオーガニック情報を発信しあって共有しながら、
進めていけたら、よりよいとも思います。

#009 葉子 & #079 はる


Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
ゆるやかに繋がり* 助け合う*地域通貨

地域通貨なみなみ

 
トランジション葉山のワーキンググループから生まれた地域通貨「なみなみ」は、地域に暮らすひとりひとりの経験や知識、技術などを実貨幣ではなく地域通貨で提供し、気軽に助け合いができるようにするためのしくみです。
日頃感じている「してほしいこと」や「自分ができること」などをリストにまとめ、このリストをもとに知り合い、つながりを深め、互いの関係を育んでいくことを願っています。
そして「なみなみ」を通して、さまざまな年齢、立場の人達が互いに支えあい、安心して楽しく生活できる地域づくりに発展させていきたいと考えています。
 
なみなみ事務局 staff.naminami@gmail.com

なみなみ参加者メニュー
なみなみについて
最新のお知らせ
ブログのカテゴリ
みんなのコメント
リンク張りました
月ごとのアーカイブ
ヒト・コトバ・ジカン 検索フォーム
RSS
