
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

【報告】なみなみフード@ま~ゆとの交流会 #009 葉子 

「ま~ゆ」という地域通貨をもう10年も使って、とても楽しそうに生活してる人たちがいるよ!
そんな前情報の長野県上田市のま~ゆの方たちが、
9月24-25日に鎌倉に泊まりがけでやってきて、TT鎌倉とTT葉山と交流会をもちました。

交流会の詳しい様子は、最近TT葉山のブログを担当してくれている
#020のマサさんが書いてくれてます。ご覧ください。
http://tthayama.blog10.fc2.com/blog-entry-97.html

☆地域通貨を家族間で交換する平和的な使い方
 ま~ゆでは夫婦間の交換が活発だそうです。
 「飲み会だからお迎えに来て~」「出かけるのにどっちが運転していく?」など
 ちょっとした日常の問題を平和的に地域通貨で解決してるそうです。
 だからみなさん個人で通帳を持っていて、家族で1通帳はひとつもないんですって。
 なるほどね、そういう使い方もあるんですね。みなさんはいかが、使ってますか?

☆9月25日、材木座公会堂でのランチ時間
 25日のランチはなみなみフードで作りました。
 地産地消なみなみフードのランチをご紹介しますね。
 ま~ゆの方たちも、手作りで作ってもらえるなんて、と感激してくださってくれました。

*米・炊飯
 #108 かとちさんが「トランジション都留(つる)山梨県」の
 合鴨農法・無農薬の米を取り寄せてくれ、
 そのお米を、亀時間#020マサさんが、直火・鉄釜で炊き上げてくれました。

*鎌倉野菜のベジカレー(#009 葉子)
 ちょっとかわったカレーを作りました。
 味噌、醤油、テンメンジャンを使ったさらっとした食べやすいカレーです。
 鎌倉野菜市場で生産者直売の路地野菜を調達しようとしましたが
 台風15号の影響でほとんど出店なく、がっかり。
 それでも茄子を40本、それから材木座の八百善商店の蓮根、甘唐辛子、トマト。
 無事、地野菜たっぷり。

*空芯菜ソテー(#009 葉子)
 ビオ・ガーデンと名付けた畑で育った空芯菜を塩・黒胡椒だけでさっと炒めて添えました。
 空芯菜は雑草に強く台風にも負けずたくましく育てやすいことをこの夏発見。

*ポテトサラダ2種(#030 ノダ)
 子安の無農薬の農家さんのジャガイモを使った2種類のポテトサラダ。
 材木座のもんざ丸のしらすをトッピングした梅酢と自家製豆腐マヨネーズの和風と、
 子安コミュニティガーデンのグリークバジルをあしらったイタリア風の2種類、
 お好みでチョイスしていただきました。

*パンプキンパイ(#076 タマキ・葉)
 秋を意識して、ちょっとスパイスの香りづけをしたパンプキンパイ。
 先にこのパンプキンパイをほおばる人もいたくらい、見た目もおいしそう、味も抜群でした♪

なみなみフードも少しずつ、自分たちで作った野菜で料理できるようになってきてます。
でも、まだまだですね~! 
ま~ゆの人たちは、毎年大豆を自家栽培して80kgの味噌をみんなで仕込んでるそうです。
日本酒を仲間がオリジナルで作り、リンゴジュースも専用のしぼり器を使って
大量に作れる様になってるそう。手みやげに日本酒とリンゴジュースをいただきました。
リンゴジュースはランチでみんなでいただいてしましたが、日本酒は残してあるので、
つぎのなみなみ交流会のときにみんなで飲んでみませんか。

それと、畑や家庭菜園をやってるみなさん!なみなみフードに野菜提供してもいいよ、
という方いらっしゃったらお知らせください。
無農薬・無化学肥料や自然栽培に限らせていただきますが、
作ったけど食べきれないなど、もしありましたら、お知らせくださいませ。

#009 葉子
Home |  Category:交流会&イベントの報告 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
Home   Top
 
ゆるやかに繋がり* 助け合う*地域通貨

地域通貨なみなみ

 
トランジション葉山のワーキンググループから生まれた地域通貨「なみなみ」は、地域に暮らすひとりひとりの経験や知識、技術などを実貨幣ではなく地域通貨で提供し、気軽に助け合いができるようにするためのしくみです。
日頃感じている「してほしいこと」や「自分ができること」などをリストにまとめ、このリストをもとに知り合い、つながりを深め、互いの関係を育んでいくことを願っています。
そして「なみなみ」を通して、さまざまな年齢、立場の人達が互いに支えあい、安心して楽しく生活できる地域づくりに発展させていきたいと考えています。
 
なみなみ事務局 staff.naminami@gmail.com

なみなみ参加者メニュー
なみなみについて
最新のお知らせ
ブログのカテゴリ
みんなのコメント
リンク張りました
月ごとのアーカイブ
ヒト・コトバ・ジカン 検索フォーム
RSS
