
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

忙しい人こそ地域で繋がりたい#070トコ*共同購入する人いませんか#001 夏樹

ながちんさん、みなさんへ
こんにちは。#070 トコです。

ながちんさん、おうちカフェの報告ありがとうございました。
とても嬉しい気持ちになりました。

私も、自分から関わることの大切さを感じています。
人と関わることはパワーのいることでもありますが、
なみなみは人とつながるとてもいいきっかけを作ってくれます。
それが魅力ですし、知り合えた後は自分の世界がびっくりするほど広がり、豊かになります。

しかし私もそうですが、会社勤めをしていると、なかなかおうちカフェや交流会に行けないし、
なみなみを生活の中で使う時間もありません。関わりたくても関われない。
そんな人も少なくないのではないでしょうか?

でも考えてみると、忙しい人ほど、ご飯を作ったり、掃除をしたり、子供を預けたり、
勉強を教えたりするのも大変だったりもします。
会社勤めや子育てなどで、なみが使えないからと人が離れてしまうのであれば、
それはとてももったいないことだと感じています。

トコはそんな人たちと集まって、話してみたいと思っています。
仕事はしてても、地域でもっと楽しみたい、助け合いをしていきたいな、と思っている方、

一緒にどうバランスをとれるか、なみをうまく使えるか考えてみませんか?
とりあえずトコは、4月8日の春のお花見交流会に参加します。
皆さんも、ぜひ一緒にお花見しましょう☆ 
トコの提案に興味がある方は交流会で話しましょう。
メールを送ってくれても嬉しいです。

ちなみにトコは、買い物のシェアやご飯のシェアなど、
色々なシェアが出来ないかと、漠然と考えております。

今日、東京で桜の開花宣言!神奈川もまもなくですね☆

#070 トコ

*******************************************

ながちんさん、トコちゃん、素敵なシェアをありがとうございます!
これまで運営委員も、仕組みづくりや、交流会の企画に追われていたため、
なみなみ参加のみなさんが、もっと気軽に思いを発信したり、質問したり、
助けを求めたり、何かを企画したりとできないかを十分に追求できておりませんでした。

こんな風に、発言してくださることをとても嬉しく思います。
次年度は、みんなでつくりあげる”なみなみ”にしていきたいと
運営委員では考えておりますので、
是非、積極的な参加や自発的な企画をお願いします!

ところで、トコちゃんの買い物シェアのアイディアについて、
僕も共同購入をやりたいとずっと思っておりました。

例えば、 
1.最近、話題の? 下山口と上山口の境にある有機農場のイサムファームに、
  みんなで買いにいく。ここは個別注文ができずたっぷりの量で
  1,500 円~2,000円のお任せのみらしいので、これを3~4人で分ける。
  そういえば、昨日平原さんたちが、フリマやったのですよね!
http://ameblo.jp/isamufarm/

2.富士宮のエコビレッジこのはなファミリーの雑穀、豆、加工品を共同購入する。
  有機だけどとても安く量も多いのです。
http://www.konohana-family.org/shouhinsyoukai/nousan2.htm

やりたい人でやってみませんか。

#001 夏樹
Home |  Category:みんなのお知らせ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
ゆるやかに繋がり* 助け合う*地域通貨

地域通貨なみなみ

 
トランジション葉山のワーキンググループから生まれた地域通貨「なみなみ」は、地域に暮らすひとりひとりの経験や知識、技術などを実貨幣ではなく地域通貨で提供し、気軽に助け合いができるようにするためのしくみです。
日頃感じている「してほしいこと」や「自分ができること」などをリストにまとめ、このリストをもとに知り合い、つながりを深め、互いの関係を育んでいくことを願っています。
そして「なみなみ」を通して、さまざまな年齢、立場の人達が互いに支えあい、安心して楽しく生活できる地域づくりに発展させていきたいと考えています。
 
なみなみ事務局 staff.naminami@gmail.com

なみなみ参加者メニュー
なみなみについて
最新のお知らせ
ブログのカテゴリ
みんなのコメント
リンク張りました
月ごとのアーカイブ
ヒト・コトバ・ジカン 検索フォーム
RSS
