
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

10/24(水)秋のおうちカフェ・バーベキューパーティーのご報告 #112 愛

10/24(水)に行われた秋のおうちカフェ・BBQパーティー
大盛況のうちに終了しました昨日のおうちカフェ。
前田橋というちょっと辺鄙な場所にあるにも関わらず、
逗子駅や一色付近から自転車で駆けつけて下さった方も!
皆さんの暖かさとフットワークの軽さに助けられたおうちカフェでした。

まず、さばき方もわからないお魚を「美味しそう!」という衝動だけで
GETしてきた山口の無茶ぶりに戸惑いながらも「やってみましょう!」と
ささーっとさばいてくださった永田さん、流石でした!

ouchicafe_22.jpg

その横で鹿島くんとホイル焼きとBBQの下準備をわいわいやりつつ
さばいて頂いたお魚の端切れをぽいぽいつまみ食い!んまい〜☆

ouchicafe_23.jpg

準備も一人だと大変だけれど、皆でやるととっても楽しいんですよね。

BBQなのに炭が無い!というアクシデントの時も、
皆さん口々に「○○さんちにあるんじゃないか!?」
「ここだったら買えるんじゃないか!?」
「いや、我が家に余っているのがあるので取りに帰ります!」と
建設的な意見で一番良い形で物事をすすめてゆく様は流石naminamiメンバー!
(山口、事前に準備が行き届かずスミマセン。。。泣)

本来だったら「事前にわかってんだから準備しとけよ!」となるところが、
誰も状況をネガティブにとらえる事なく、では、どうするか、と考えて動く。
これってなかなか出来ないことだと思うんです。
それぞれが自分に出来る事をさらっとやって、
その状況さえも笑い話やポジティブなものに変えてしまう。

わざわざ役割分担をせずとも、男性陣はさっと炭をおこしてくれるし、
早い時間からお手伝いに来て下さった永田さん、鹿嶋くんは
「何やりますか?♪」と笑顔でテキパキテキパキ、さささっと準備をしてくれちゃう。
空いたお皿はどんどん下がり、いつの間にか夏樹さんや永田さん、
参加者の方々がかわるがわる洗い物もして下さって
物事が滞る事なく皆が気持ちよく笑顔で過ごしている。

ouchicafe_25.jpg

子供は子供同士でわいわい自由に遊んでいるし、
かといって誰かがちゃんと見ているから、ほったらかしにもならない。
大人達は自分達の興味のある情報をどんどん交換し、イベントのお知らせし合い、
クリエイティブな意見がどんどん飛び交う。
誰もテレビをつけようなんて言わないし、携帯をいじって1人の世界に入ることもない。
そのうちモモちゃんの太鼓が始まり、それぞれが手拍子や空き瓶をチンチキかき鳴らし、
えなじいゆみこが踊り出す!
山口、ゆうこちゃんも即興で引っ張り出され、会場は一気にインプロ音楽祭へ!
楽しかったなあ〜☆

ouchicafe_21.jpg

更にこの日はなんと、るんちゃんとダーリンの結婚記念日!
大切な日を皆で一緒にお祝い出来るなんて何てステキなんでしょうか☆

ouchicafe_29.jpg

終わったあと、新しいnaminami参加者の方と少しお話が出来ました。
「引っ越してきたばかりで地域の繋がりが全くない状態だったので、
ここに来れて本当に楽しかった。沢山の人に会えてよかった、嬉しかったです」と。

ouchicafe_30.jpg

naminamiはまさに、良い意味での「通貨」という形のエネルギー循環の原点なのですね。
それぞれが出来る特技や、嬉しい、楽しい、ありがとう〜!という感謝の気持ちを
「地域通貨」という形で結びつけてくれる
なんて素敵な「喜びの循環」なんだろう〜、と実感したおうちカフェでした。


Home |  Category:なみなみ交流会&イベント |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
Home   Top
 
ゆるやかに繋がり* 助け合う*地域通貨

地域通貨なみなみ

 
トランジション葉山のワーキンググループから生まれた地域通貨「なみなみ」は、地域に暮らすひとりひとりの経験や知識、技術などを実貨幣ではなく地域通貨で提供し、気軽に助け合いができるようにするためのしくみです。
日頃感じている「してほしいこと」や「自分ができること」などをリストにまとめ、このリストをもとに知り合い、つながりを深め、互いの関係を育んでいくことを願っています。
そして「なみなみ」を通して、さまざまな年齢、立場の人達が互いに支えあい、安心して楽しく生活できる地域づくりに発展させていきたいと考えています。
 
なみなみ事務局 staff.naminami@gmail.com

なみなみ参加者メニュー
なみなみについて
最新のお知らせ
ブログのカテゴリ
みんなのコメント
リンク張りました
月ごとのアーカイブ
ヒト・コトバ・ジカン 検索フォーム
RSS
