スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

3/27 満月の植物染め+草カーテン ワークショップのお知らせ #023 さちこ

早春の草しごとのお知らせです。
ご興味とご都合の合う方、草づくしの一日をどうぞ

草から授かるもの*染め篇
______________________________ 

満月の日の植物染め*竹類 ー身の周りの自然の扉をあけるー
______________________________

満月の日の植物のエネルギーをいただいて、
それを色として映し替えるとどうなるでしょうか。

ちょうど庭の笹竹たちを伐るので、それで染めてみます。.
笹や竹のエキスはさまざまな効能もあり、昔から霊力を持つ植物とされています。
植物を煮出すときは、そのエキスで身も包まれます。

染めるものはオーガニックコットンの五本指靴下。どんな色になるか楽しみです。
足下から月と竹類の効能がありますように。
*草弁当・草菓子・草のお茶つき

【日 時】2013年3月27日(水)10:30~15:00
【場 所】草舟 on Earth
【参加費】500なみ+4,500円

     染めの材料、オーガニックコットン五本指靴下代¥
     ランチの草弁当・デザート・お茶、すべて込みです)
【講 師】矢谷左知子(草文化探究 / 草作家)


草から授かるもの* 草カーテン
__________________________________

「草のカーテン 」 を編む日 ー野生の草からつくった草の糸を編むー  
__________________________________  

お好きな時間に来ていただき、編んでいただいた草は繋いでひとつの布にする、
参加型の気の長いプロジェクトです。
草の一片を受け持ってくださる方お待ちしています。
ひととき、草を編みに来ていただけたらうれしいです。

【日 時】2013年3月29日(金)11:00~16:00の間でお好きな時間に
【場 所】草舟 on Earth
【参加費】100なみ+200円
(草茶つき)
【持ち物】 かぎ針(あれば・なければお貸しします)     

*お茶、軽いベジランチ、草菓子の用意もあります。
 お昼など兼ねて草しごとにいらしてください。
*草カーテンプロジェクトはまだまだ続きます。
 次回以降のお知らせをご希望の方は私宛にご連絡ください。
 直接お知らせさせていただきます。

お申し込みは #023 さちこまで。
草舟 on Earth
スポンサーサイト
Home |  Category:みんなのお知らせ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
ゆるやかに繋がり* 助け合う*地域通貨

地域通貨なみなみ

 
トランジション葉山のワーキンググループから生まれた地域通貨「なみなみ」は、地域に暮らすひとりひとりの経験や知識、技術などを実貨幣ではなく地域通貨で提供し、気軽に助け合いができるようにするためのしくみです。
日頃感じている「してほしいこと」や「自分ができること」などをリストにまとめ、このリストをもとに知り合い、つながりを深め、互いの関係を育んでいくことを願っています。
そして「なみなみ」を通して、さまざまな年齢、立場の人達が互いに支えあい、安心して楽しく生活できる地域づくりに発展させていきたいと考えています。
 
なみなみ事務局 staff.naminami@gmail.com

なみなみ参加者メニュー
なみなみについて
最新のお知らせ
ブログのカテゴリ
みんなのコメント
リンク張りました
月ごとのアーカイブ
ヒト・コトバ・ジカン 検索フォーム
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。