スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

みんなでつくるなみなみ企画募集 #000 事務局

運営委員からのお知らせです。
今年度は、「みんなでつくるなみなみ」の基本に添って、
みなさまが主体になって活動をしていただけるように
運営委員会としてサポートしていきたいと思います。

日頃感じている、こんなことがあったらいいな、こんなことしてみたい、
などなど、ご自身のアイデアをかたちにしてみませんか?


とりあえず、実行委員の間で思いついたことをカテゴリー別にご紹介しますが、
新しいカテゴリーの提案も大歓迎!!
以下を参考に新しいアイデアをどんどん提案してくださいね。

どうぞよろしくお願いしま す。
おうちカフェの開催場所も引き続き募集しています。
こちらもお願いします。

***************************************

1.なみなみ寺子屋の開催募集

・参加費を材料などの実費以外は、”なみ”だけで教えてもらえる
 セミナー・ワークショップを企画して、参加者を募りましょう。

・講師は、なみメンバーであることが絶対条件です。

・事務局からの支援は、
 実費最大で、講師を含めた参加人数x(300円+300なみ)
 例えば、5人なら1,500円+1,500なみまで。(なみメンバーに限る) 
 なみメンバーの開催最低参加人数は3名でお願いします。(講師をいれて4名)

 支援される円は、飲食代、材料費、ご自宅や友人宅以外の場所代などの
 一部として使うことができます。
 支援されるなみは、講師代、企画代(場所代、飲食代、材料費)の
 一部として使うことができます。

・講師はプロでなくてもいいですが、きちんと教えられることが条件です。
 日頃ビジネスでやっている方は、広報の一環としていかがでしょうか。
 学びたい人が、なみメンバーに講師をお願いする形で開催していただいてもOKです。


2.なみなみツアーの募集

・ちょっと遠いところの買い物(ホームセンターや東急ハンズ?)や、
 映画を見に行くとか温泉に行くとか、楽しい娯楽のためのツアーを企画して、
 一緒に行く人を集めてみませんか?

・事務局からの支援は、
 実費最大で、参加人数x(300円+300なみ)
 例えば、5人なら1,500円+1,500なみまで。(なみメンバーに限る)
 なみメンバーの開催最低参加人数は3名でお願いします。

 支援される円は、交通費や、飲食代の一部として使うことができます。
 支援されるなみは、企画やアレンジ料、車移動の場合のドライバーへ
 支払うことができます。


3.なみなみ共同購入の提案募集

・おすすめの一品(複数でも可)を提案し、送料を割るなどして
 安価で入手できるよう共同購入を企画し、一緒に買いたい人を募りましょう。
 例えば先月のみえこさんの「すりみ」とか、お気に入りのネットショップを
 紹介して一緒に買えば送料が安くなります。
 参加する人がたくさんいれば送料無料になるかも。

・事務局よりの支援は、
 参加人数x300なみ(円はなし)例えば、5名なら1,500なみ。
 共同購入の発注と配布をしてくれる人への支援として使ってください。
 なみメンバーの実施最低参加人数は3名でお願いします。


4.なみなみ地域貢献の提案募集

・なみなみ地域(葉山、逗子、鎌倉、横須賀)に対し、
 貢献する企画を提案し、参加者を募ってください。

・事務局からの支援は、
 実費最大で、参加人数x(300円+500なみ)
 例えば、5人なら1,500円+2,500なみまで。
 開催最低参加人数はありません。
 支援される円は、交通費や、飲食代の一部として使うことができます。
 支援されるなみは労賃として配布ください。


5.なみなみ○○デーの提案募集

・同じカテゴリーの技術を持っている人が集まってそれを経費の実費以外は、
 なみのみで互いに体験できる日を企画し、参加者を募ってください。
 例えば、マリンスポーツ、ボディーワーク、お料理、手芸、園芸などなど、
 どんなものでもOK。

・事務局からの支援は、
 実費最大で、参加人数x(300円+300なみ)
 例えば、5人なら1,500円+1,500なみまで。
 なみメンバーの開催最低参加人数は4名でお願いします。

 支援される円は、飲食代、材料費、ご自宅、友人宅以外の場所代等の
 一部として使うことができます。
 支援されるなみは、企画代(場所代、飲食代、材料 費)の
 一部として使うことができます。


6.おうちカフェのホスト募集

・ご自宅でおうちカフェをやってみませんか? 
 みんなが来たくなるようなちょっとした楽しい趣向を企画してみましょう。

・事務局からの支援は、
 場所代2,000なみ、飲食代の実費としてお茶およびお菓子代2,000円まで。
 持ち寄り食事会の場合は実費3,000円 まで。

***************************************

*上記のいずれも参加者はなみメンバーが基本。
 なみメンバー以外の参加もOKですが、その人の分の支援はありませんので、
 参加費などは円でいただいてください。

*いずれも応募は、staff.naminami@gmail.com  まで
スポンサーサイト
Home |  Category:事務局からのお知らせ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
ゆるやかに繋がり* 助け合う*地域通貨

地域通貨なみなみ

 
トランジション葉山のワーキンググループから生まれた地域通貨「なみなみ」は、地域に暮らすひとりひとりの経験や知識、技術などを実貨幣ではなく地域通貨で提供し、気軽に助け合いができるようにするためのしくみです。
日頃感じている「してほしいこと」や「自分ができること」などをリストにまとめ、このリストをもとに知り合い、つながりを深め、互いの関係を育んでいくことを願っています。
そして「なみなみ」を通して、さまざまな年齢、立場の人達が互いに支えあい、安心して楽しく生活できる地域づくりに発展させていきたいと考えています。
 
なみなみ事務局 staff.naminami@gmail.com

なみなみ参加者メニュー
なみなみについて
最新のお知らせ
ブログのカテゴリ
みんなのコメント
リンク張りました
月ごとのアーカイブ
ヒト・コトバ・ジカン 検索フォーム
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。