
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

12月のなみなみマーケット #007 直美

今月のなみなみマーケットは
【日 時】12/22(日)11:00〜18:00
【場 所】lepas manis
     http://lepas-manis.com/free/open-hours
【カフェ】なみなみカフェのドリンクは全額なみOK!
     コーヒー、紅茶、ハーブティー 300なみ
     もしかしたらあずきデザート、ココアラテもあるかも。
【出店者】
#079 ハルさんの草木染めハンカチ
    コットンを絞り染めしたかわいいハンカチです。
    クリスマスプレゼントにいかがですか。

    桜の落ち葉:ピンク系
    キャラボク:ブラウン系ほか
    ハルシャギク:レンガ色
    アカメガシワ:からし色ほか
    セイタカアワダチソウ:黄色ほか
    300なみ+200円

   haru_handkerchief.jpg
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    道端の草や落ち葉など、身近な草木で染まる色との出会い。
    その驚きや愉しさ、身の回りの自然の見え方が変わる発見を
    皆さんと分かち合いたくて、
    今回はコットン絞り染めの草木染ハンカチを出品させていただきます!

    このうち、セイタカアワダチソウという植物について、背景をご紹介すると・・・
    セイタカアワダチソウは、明治中期に北米から、
    観賞用として持ち込まれたとされる代表的な外来種のひとつ。

    外来種というと、どうも、いいイメージがありませんが、
    原産地の風土・文化の中では、人々に愛され利用されてきた歴史があり、
    特に、アラバマやケンタッキーなどでは、州花として親しまれ、
    そして、学名の Solidagoは、「健康回復」を意味し、様々な薬用法が伝わり、
    また、はちみつを採る蜜源植物にもなるなど、有用植物としての側面も。

    とはいえ、そんな有用植物も、外来種として異国の地にやってくると、
    その土地で長い時間をかけ育まれバランスを保ってきた生態系になじまず、
    特に、セイタカアワダチソウは根から他の植物の生育を抑える物質を分泌しながら、
    大群落を作ってしまいます。

    こんなセイタカアワダチソウを生態系保全のためにも抜き取りつつ、
    草木染に使うことができるのです。

    草木染の品を使いながら、身近な自然や、それぞれの植物の背景にも
    思いを馳せていただけたら、うれしいです!
                              #079 ハル
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#006 石塚さんの楽器
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    このところまた荷物整理していまして
    手放すことにした小物楽器をまとめて
    なみなみマーケットでおみせやさんします♪

    楽器が苦手な人でも誰でも演奏できるような小さなパーカッションを中心に
    ハーモニカなどメロディ楽器もあります。
    スネアの練習台や振動吸収マットなんてのもあります。

    カズーやヴィブラスラップ(水戸黄門のあれ、ですよー)など
    パーティーでウケそうなものもあるので
    ご家庭の備品として(笑)、小さなギフトとしていかがでしょう♪

    お値段はドネーション/自由料金制のお土産系から、それなりのいいものまで。
    まだ放出しようかどうしようか迷ってるすごーく素敵なものもあって
    当日までに決心がついたら出します(笑)

    弾き方も教えますので気軽に手に取ってみてください。
    周りの迷惑にならなそうだったらテキトーにジャムりましょう。

    時間は私は4時くらいまでの予定です。
    みなさん、遊びにきてください。
    他の出店&フードも楽しみですねー。
                               #006 石塚
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#092 守屋さんのスイーツも全額なみで買えます。
    さつまいもたっぷりのタルト 300なみ
    みんな大好きなバナナマフィン、
    とっても美味しいりんごのマフィン 200なみ
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    こどもに安心して食べさせられるおやつを作りたくて、
    おかしを作り始めました。材料は、国産小麦粉、
    てんさい糖やきび砂糖、菜種油、自然塩、豆乳や水が基本で、
    ドライフルーツやナッツを混ぜたり、旬の野菜や果物を取り入れてみたり。
    そこにあるもので、好きなときに、好きなものを。
    無理なく、楽しんでできることを大切に、続けています。

    そうやって作るおやつは、とても優しい味で、胃にもたれなくて、
    わたしの小腹が減った時にも役立ち、時にはごはんの代わりになるような
    栄養たっぷりのものだってできちゃいます。
    毎日のごはんは、からだをつくってゆくように、
    おやつも脇役ながら、秘かな栄養になってくれたらって、願いをこめて。
                               #092 守屋
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#075 のりちゃんのキノコと野菜の新そば 200なみ+400円
    素材にこだわった出汁と野菜とキノコと揚げがたっぷり入った
    あったかいおそばをどうぞ!
    お昼ご飯に、夕方小腹が空いた時にいかがですか。

   *材料の仕入れの都合で値段が少し変わるかも知れません。
    出汁の鰹節、アゴ以外はすべてベジです。

#007 直美 クリスマスプレゼントに手作りリップクリーム!
    オーガニックリップクリーム作りのワークショップ
    【時 間】14:00〜15:00
    【参加費】500なみ+500円
 *ご予約をお願いします。
  lip_cream_all.jpg
#007 lepas manisでは商品によって10%〜100%なみで買えます。
    来年2月からlepas manisで始まる月1回のフラワーワークショップの
    野口多鶴子さんのリースを180なみ+420円で販売します。
    クリスマスっぽくないですが、だからこそずっと飾っておけます。

   tazuko_wreathe_1.jpg

通帳をお忘れなく。お忘れになった場合は
なみの使用はできませんのでご了承ください。


ではでは皆さんのお越しをお待ちしています。

出店者も募集中!!!

「なみなみマーケット」は、単になみでお買い物ができると言うだけでなく
なみなみメンバーが顔を合わせてお互いが知り合うことができる場になり
こんなふうになみを使ったよ、というような体験談や
こんなことをなみで頼みたいんだけど、という助っ人捜しなどなど
なみなみ情報交換の機会になれればいいなと思います。

#007 直美
Home |  Category:なみマルシェ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
ゆるやかに繋がり* 助け合う*地域通貨

地域通貨なみなみ

 
トランジション葉山のワーキンググループから生まれた地域通貨「なみなみ」は、地域に暮らすひとりひとりの経験や知識、技術などを実貨幣ではなく地域通貨で提供し、気軽に助け合いができるようにするためのしくみです。
日頃感じている「してほしいこと」や「自分ができること」などをリストにまとめ、このリストをもとに知り合い、つながりを深め、互いの関係を育んでいくことを願っています。
そして「なみなみ」を通して、さまざまな年齢、立場の人達が互いに支えあい、安心して楽しく生活できる地域づくりに発展させていきたいと考えています。
 
なみなみ事務局 staff.naminami@gmail.com

なみなみ参加者メニュー
なみなみについて
最新のお知らせ
ブログのカテゴリ
みんなのコメント
リンク張りました
月ごとのアーカイブ
ヒト・コトバ・ジカン 検索フォーム
RSS
