スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

明日のなみなみマーケットのお知らせ #001 事務局

#027 鎌倉の牧ちゃんが阿蘇で出会った美味しいもの。
・割干し大根 120g ・小豆 300g
 無農薬・無化学肥料の自然栽培。熊本は阿蘇・西原村産です。


栽培も加工も「にしはらたんぽぽハウス」にて。障がいのある方が働いています。
http://map.aso3.jp/wp/?page_id=10

南阿蘇に移住した佳子さんがつくった「ぐるぐるマップ」を見て
行ってみた「たんぽぽハウス」、いや〜素晴らしかった!

自然栽培の農作業と、それを加工品として販売する作業内容も素晴らしい。
多品目に渡る加工品のアイデアも素晴らしい。
ラーメン好きがこぞって訪れる地域に開かれた場所になっているの素晴らしい。

でも、同じ福祉業界で働く私が一番驚いたのは、障がい者手帳を
持っているかどうかなんて関係ないというその姿勢。

「だって、目の前に困ってる人いるのに助けないわけにいかんでしょう」
福祉って、そもそもそういうものですね。
でもそうじゃない現実があって、だからこの本来あるべき姿が貴重なんです。

そんなわけで、明日楽しみにー。よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#079 ハルさんの草木染めハンカチ
コットンを絞り染めしたかわいいハンカチです。

桜の落ち葉:ピンク系
キャラボク:ブラウン系ほか
ハルシャギク:レンガ色
アカメガシワ:からし色ほか
セイタカアワダチソウ:黄色ほか
300なみ+200円
*残っているものだけになりますので全色はないかもしれません。

haru_handkerchief.jpg

ハルさんの草木染めハンカチの詳しい説明は
http://ttnaminami.blog3.fc2.com/blog-entry-436.html
をご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Home |  Category:なみなみ交流会&イベント |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
ゆるやかに繋がり* 助け合う*地域通貨

地域通貨なみなみ

 
トランジション葉山のワーキンググループから生まれた地域通貨「なみなみ」は、地域に暮らすひとりひとりの経験や知識、技術などを実貨幣ではなく地域通貨で提供し、気軽に助け合いができるようにするためのしくみです。
日頃感じている「してほしいこと」や「自分ができること」などをリストにまとめ、このリストをもとに知り合い、つながりを深め、互いの関係を育んでいくことを願っています。
そして「なみなみ」を通して、さまざまな年齢、立場の人達が互いに支えあい、安心して楽しく生活できる地域づくりに発展させていきたいと考えています。
 
なみなみ事務局 staff.naminami@gmail.com

なみなみ参加者メニュー
なみなみについて
最新のお知らせ
ブログのカテゴリ
みんなのコメント
リンク張りました
月ごとのアーカイブ
ヒト・コトバ・ジカン 検索フォーム
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。